仕事に没頭するママ ある日帰宅すると、テーブルの上にあったのは…
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
仕事に家事に育児に奮闘しながら、目まぐるしく1日が過ぎていくと、普段の生活がついおろそかになってしまうもの。子供との時間や、食事などにも、あまり気を回せなくなってしまうことも。
こちらの動画に出てくる女性も、やりがいのある仕事に奮闘して毎日大忙しです。近所の実家に住んでいる母に娘・つぐみを預けながら、なんとか家庭との両立をしています。そんなある日…。
忙しい母のために、娘がこっそり企てたのは…?
「もう時間ないから行くよ!」「いやだ、行かない」
今日は母がずっと準備をしてきた、大切なプレゼンの日。
いつもは母の仕事中、祖母の家で帰りを待っているつぐみですが、この日に限ってなぜか家で留守番をしたがります。
ママとの約束
1、部屋を散らかさない! 2、キッチンには入らない! 3、ママのチョコは絶対に食べない!
つぐみのあまりの頑固さに、ついに断念した母は、娘に3つの約束を守るよう伝えて、仕事場に急ぎます。
母が出かけたのを確認して、不敵な笑みを浮かべるつぐみ。実は彼女は、こっそりあるサプライズを企てていたのでした…。心温まる続きは、動画でご確認ください。
きのこを通して家族愛を描いた短編映画『チョコとキノコ』
こちらの動画『チョコとキノコ』は、きのこの開発から生産、販売までを行う国内唯一のきのこ総合企業のホクトが公開したもの。
祖母から面白いきのこの話を聞いて、チョコレートが大好きな母にもっと元気になってもらうために、きのこ料理に挑戦するというほっこりする家族愛が描かれています。
野菜ではなく菌類であるきのこの歴史は、人と同じ祖先にまでさかのぼり、何億年も変わらず人々の健康を守り、暮らしに寄り添ってきました。
長い歴史に裏付けられたきのこの生命力を知っていただき、昔から紡がれてきたきのこのさまざまな価値や、人々に寄り添ってきたその優しさを通して、受け継ぎ受け継がれる物、心の大切さ、また人だけが感じることのできる愛情と温もりを感じていただければ…。
作品にはそんな想いが込められています。
大切な人へ贈りたい『笑顔を届けるお料理』を大募集!
今回、動画の公開を記念して、プレゼントが当たるSNSキャンペーンを実施中です。
つぐみが母のために、チョコレートときのこを使ったひと皿をふるまったように、大切な人へ贈りたい『笑顔を届けるお料理』を募集しています。
応募期間中に、TwitterまたはInstagramにて、テーマに沿った写真を投稿すると、抽選で合計30名に素敵な賞品が贈られます。ふるってご応募ください!
#チョコとキノコ 公開記念SNSキャンペーン 大切な人へ贈りたい『笑顔を届けるお料理』を大募集
応募受付期間:2020年10月29日(木)0時~11月29日(日)23時59分
キャンペーン概要:応募期間中に、TwitterまたはInstagramにて、テーマに沿った写真を投稿された方の中から抽選で合計30名に賞品をプレゼント。※電話やハガキ、封書での応募は不可
応募方法:
1、Twitterの場合…Twitterアカウントをフォローし、ページ下部応募ボタンより立ち上がるフォームに従い「料理を送りたい相手」「メッセージ」「希望の賞」を記入のうえ、ハッシュタグ「#ホクト」「#チョコとキノコ」「#きのこ料理を送ろう」と付けて『きのこ料理写真』を投稿。
2、Instagramの場合…Instagramアカウントをフォローし、ページ下部のボタンよりInstagramが立ち上がるので「料理を送りたい相手」「メッセージ」「希望の賞」を記入のうえ、ハッシュタグ「#ホクト」「#チョコとキノコ」「#きのこ料理を送ろう」と付けて『きのこ料理写真』を投稿。
※詳細は特設ページをご確認ください。
[文・構成/grape編集部]