映画を彩る名曲の数々 アカデミー賞を受賞した映画の主題歌たち
公開: 更新:
「こういう人になりたい」 横でアナウンサーが倒れ、谷原章介がとった行動に称賛の声生放送中に小室アナウンサーが体調不良で突然倒れると、谷原章介さんが咄嗟に受け止めました。その行動に称賛の声が上がっています。
「待って!?」 ギャル曽根の手を汚さず作るハンバーグが、型破りなのにおいしそうギャル曽根さんが、ひき肉の大量消費レシピを紹介!手が汚れないハンバーグの作り方とは…。
- 出典
- 「タイタニック」予告編/Céline Dion - My Heart Will Go On (Live in Boston, 2008)/ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(予告編)/Into the West/12/1公開『007 スカイフォール』予告編/Adele - Skyfall (Lyric Video)/アナと雪の女王 (吹替版) - Trailer/Disney's Frozen "Let It Go" Sequence Performed by Idina Menzel/映画『アリー/ スター誕生』予告【HD】2018年12月21日(金)公開/Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (from A Star Is Born) (Official Music Video)
『総合芸術』と称されることも多い映画の世界。とりわけ、物語をより感動的なものにしてくれる『名曲』は、映画を一際彩ってくれる存在です。
そんな映画の『名曲』に注目し、1990年代以降の作品から、アカデミー歌曲賞を受賞した映画をご紹介します。
社会現象になったあの名曲まで、アカデミー歴代歌曲賞楽曲たち!
タイタニック『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』
まずは、世界中で大ヒットとなった超大作ラブロマンス映画『タイタニック』です。
主演のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの名を世界的に知らしめるきっかけとなった、ジェームズ・キャメロン監督による1997年公開の本作。
爆発的な興行収入を記録し、アカデミー賞でも史上最多となる11部門受賞という快挙を達成しました。
主題歌である『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』を歌ったのは歌手のセリーヌ・ディオン。
驚異のセールスを記録し、グラミー賞でも2部門の栄冠に輝いたこの曲ですが、意外にも当時のセリーヌ・ディオンは歌うのに乗り気ではなかったのだそうです。
後にセリーヌ・ディオンは『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』に参加できたことに感謝していますが、意外な事実ですよね!
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還『イントゥー・ザ・ウエスト』
次は、『タイタニック』と同じく、アカデミー賞で史上最多11部門に輝いた2003年の『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』です。
イギリスファンタジー文学の最高峰『指輪物語』を映画化した本シリーズ。
圧巻の美術やVFXで、映像化不可能といわれていた壮大な原作世界を見事に描き出し、原作ファンをも唸らせる会心の出来となりました。
シリーズ毎に、エンディングで印象的な名曲を生み出してきた映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ。
本作の『イントゥー・ザ・ウエスト』は、ロックデュオ『ユーリズミックス』のアニー・レノックスが歌っており、壮大な叙事詩の終わりを感動的に歌いあげ、物語を見事に締めくくっています。
007 スカイフォール『スカイフォール』
次は、革新を繰り返してきたスパイ映画『007』シリーズの23作目にあたる2012年公開の『007 スカイフォール』です。
高級スーツに身を包み、世界を股にかけて悪と戦う諜報部員ジェームズ・ボンドの活躍を描いている『007』シリーズ。本作は主演にダニエル・クレイグを迎えてリブートした作品の3作目にあたり、シリーズでも屈指の出来と、評判も高い一作です。
主題歌の名はずばり『スカイフォール』。歌うのは、2012年のアルバム『21』がその年の『グラミー賞』で6部門に輝いた歌姫アデルです。
彼女の艶のあるパワフルな歌声が鳴り響く幻想的なタイトルバックは必見です!
アナと雪の女王『レット・イット・ゴー』
次は、日本でも社会現象になり、老若男女問わず観客が劇場に駆けつけた大ヒットCGアニメ映画『アナと雪の女王』をご紹介します。
ディズニーが2013年に作り上げた本作は、その年の『アカデミー賞』長編アニメ映画賞を受賞するなど、興行収入のみならず批評家からも高い評価を得ました。
日本語吹き替え版を神田沙也加さんと松たか子さんが演じたことでも話題になりました。
エルサが雪山で力を解放するシーンで披露された主題歌『レット・イット・ゴー』。歌うのはエルサの声も演じた女優のイディナ・メンゼルです。
ちなみに同年のアカデミー授賞式で、彼女は司会のジョン・トラボルタに「アデル・ダジーム!」と謎の名前で紹介されてしまったという珍エピソードを持っています。
アリー/ スター誕生『シャロウ ~『アリー/ スター誕生』愛のうた』
最後は、2019年のアカデミー賞において、歌曲賞を受賞したヒット作『アリー/ スター誕生』です。
これまで何度か映画化されてきた『スター誕生』を、世界的歌姫のレディー・ガガと実力派俳優ブラッドリー・クーパーを主演に迎えてリメイクしたこの作品は、同年のアカデミー賞で作品賞を含む9部門にノミネートされました。
歌曲賞を受賞した『シャロウ ~『アリー/ スター誕生』愛のうた』は、物語の鍵をにぎる1曲。2人の深い友情を、主演も務めたレディー・ガガが魂の震えるようなパフォーマンスで歌い切っています。
今回紹介した名曲たちは、一度は耳にしたことがあるものも多かったのではないでしょうか。
こうした曲は映画本編を見るとまた違った感動が押し寄せてくるもの。楽曲から映画に興味を持つというのもいいかもしれません。
[文・構成/grape編集部]