grape [グレイプ] entertainment

神田沙也加が離婚…その理由は? 元夫・村田充との結婚生活をチェックすると

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

女優や声優として活躍する神田沙也加(かんださやか)さん。

デビュー当時、80年代のトップアイドル・松田聖子さんと俳優・神田正輝さんの娘ということが大きな話題になり、注目されました。

そんな神田沙也加さんの夫についてや、その驚きの結婚生活や離婚など、さまざまな情報をご紹介します!

神田沙也加ってどんな人?

まずは神田沙也加さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1986年10月1日

出身地:東京都

身長:157cm

血液型:A型

所属事務所:ローブ

神田沙也加さんは、神田正輝さん・松田聖子さんの長女として生まれました。あまりに世間で話題になったためか、生まれて初めて口にした言葉は、神田正輝さんいわく「マスコミ」だったといいます。

松田聖子さんと神田正輝さんの披露宴

神田沙也加さんが11歳の時に、両親が離婚。親権は松田聖子さんが持つことになり、神田正輝さんとは離れて暮らすことに。

松田聖子さんが仕事で忙しかったことや、結婚や離婚を繰り返したことで何度も転校をせねばならず、いじめにあうなどつらい青春時代を送ったといいます。

15歳の時に、CMに出演して芸能界デビュー。翌年にシングル『ever since』をリリースして歌手デビューも果たしました。

当時は、実力より『松田聖子と神田正輝の娘』という話題のほうが先行し、「自分の身の丈に合わないステージが用意され、悩んだこともあった」と著書の中で語ったこともあります。

※写真はイメージ

それでも根気強く活動を続け、2003年に舞台『Into the Woods』に出演してからは舞台女優として頭角を現し、数々の作品に出演するように。

神田沙也加さんが大きな飛躍を遂げることになったのが、声優として出演したディズニー映画『アナと雪の女王』。同作品が空前のヒットとなり、主役であるアナを演じた神田沙也加さんにも大きな注目が集まりました。

生まれてはじめて/アナ(神田沙也加)

この活躍によって、それまで「親の七光り」といわれることもあった神田沙也加さんの評価はガラリと変わり、1人の実力派女優として認められるようになります。

それからは順調な活躍を続け、2017年4月に俳優・村田充(むらたみつ)さんとの結婚を発表。自身のInstagramで、神田正輝さんと村田充さんの3人で撮った写真を公開しました。

sayakakandaさん(@sayakakanda)がシェアした投稿

2018年には、長年の目標だったという『菊田一夫演劇賞』を受賞し、「自分で選んだこの道に少しだけ自信を持ち、誇ることができる気がしています」と語っています。

神田沙也加はCMでも活躍! 「ソフトバンクのやつ面白い」「歌がうますぎる」と評判に

神田沙也加さんの活躍はドラマや舞台などにとどまらず、CMでも見られます。

アリシアクリニックCMでは、声優のスキルを活かし、『ワキ』の気持ちをアフレコしてみたり、持ち前の美声を披露したりすることも。

アサヒ『キレイな間食』CM  『がんばるって甘酸っぱい』篇

神田沙也加さんの表現力や歌唱力が、よく分かりますね!

さらに、ソフトバンクのCMでは歌を担当。神田沙也加さん自身も、屋台の店主として出演しています。

SoftBank TVCM『真夏のバッキャロー』篇

神田沙也加の結婚生活は? 夫・村田充ってどんな人? 

神田沙也加さんが村田充さんと結婚した時、多くの人が思ったのが「村田充さんって、どんな人?」ということでした。

sayakakandaさん(@sayakakanda)がシェアした投稿

村田充さんは2000年に公開されたドラマ『二千年の恋』(フジテレビ系)で俳優デビュー。それからはさまざまなドラマや映画、舞台に出演し、活躍しています。

特に舞台ではクセのある役を務めることが多く、「村田充さんのあの役は『ハマり役』だった」と、舞台を見た人から好評価を得ることも少なくありません。

そんな村田充さんが神田沙也加さんとの仲を深めたのは、2016年に上演された舞台『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016』での共演でした。

2人の結婚発表のコメントはこちら。

神田沙也加コメント

関係者各位・ファンの皆様

平素より大変お世話になっております。

この度は私事でお騒がせしてしまい申し訳ありません。

ご報告したかったタイミングではなく心苦しい気持ちもありますが、一部報道にありました通り、わたくし神田沙也加は村田充さんと結婚いたします。

仕事の面もより一層充実させていけるよう精進してまいります。

温かく見守っていただけたら幸いです。

sayakakanda ーより引用

村田充 コメント

平素より大変お世話になっております。

まずは私事でお騒がせをいたしてしまい、深くお詫び申し上げます。

応援をくださる皆様に、予定と異なるご報告の形となり心苦しいですが、一部報道にあります通り、私 村田充は神田沙也加さんと結婚をいたします。

共に支え合い、充実した日々を過ごしたいと願っております。

何卒、今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

暖かく見守っていただけたら幸いです。

村田充 オフィシャルブログ ーより引用

神田沙也加さんのインスタグラムには2人の結婚式の写真も投稿されており、とても幸せであることがうかがえます。

sayakakandaさん(@sayakakanda)がシェアした投稿

sayakakandaさん(@sayakakanda)がシェアした投稿

しかし、そんな幸せ絶頂の2人に悲劇が。結婚して間もない2017年8月に、村田充さんが耳に変調をきたし、同年10月に活動を休止することになってしまったのです。

村田充さんは、自身のブログに心境をつづっています。

先々月 私は耳の病に襲われました 暑い日でした

眩暈と吐気 気管支の弱さも重なって その日はずっと休んでいました

翌日には舞台「メサイア-悠久乃刻-」の稽古に復帰をしましたが 演技中に様々な不具合が生じました

正直に云えば この耳の状態で板に立ち演技をすることは難しい もう闘えない という実感です

舞台優先の日々は終わりました

舞台は心体を酷使する場所ですから お互い前線で戦い続けていく未来に不安はありました

ファンの皆様も気になっているであろう新たな夢については 安心のできる温かな家庭を作りたいというものですので 拍子抜けかもしれませんね

それを叶える為に必要な選択があり 環境を整える準備がある中で 不幸中の幸いといえるのかわかりませんけれども 今夏我が身に起きたアクシデントが 早期決断をさせてくれました

懸命に働いてきましたし 休養をしても直ぐに妻の負担になるような状況にはなりません

また 仕事は体調を見ながら自宅内で出来るものから始めようと思っております というよりは再開するという具合です 無職になるつもりはありません

村田充 オフィシャルブログ ーより引用・抜粋

「もう闘えない」と語り、『俳優引退』のように感じられる言葉もちらほら。

それでも、体調不良で休まなければならない現在の状況を好機ととらえ、家庭のために努力することにしたようです。

現在では神田沙也加さんを支えるために尽力をしているようで、その合間をぬって在宅でできるデザインの仕事などを手がけているとのこと。

※写真はイメージ

この転身に、ファンからは「意外」「そんな道もあるのか」と驚きの声が上がっています。

そんな村田充さんに対して、神田沙也加さんはどのように思っているのでしょうか。

2018年3月14日放送の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)のインタビューの中で、結婚生活のエピソードを交えながらその想いを語りました。

村田充さんはとても気遣いのできる性格で、神田沙也加さんが大好きなチョコレートが家になくなってしまうと、何もいわずに補充してくれるといいます。

※写真はイメージ

その行動に対し、神田沙也加さんは「魔法みたいだし、嬉しい」とコメント。幸せいっぱいの表情を見せます。

続けて2人の子供について聞かれると「欲しいですね。すごく」と語り、子供を持つ予定があることも明かしました。

以前は「子供ができたら芸能界を引退したい」と考えていたという神田沙也加さん。しかし、現在はその気持ちは変わり、育児をしながら芸能界で活躍していきたいと考えているそう。

さらに、『家庭に求めること』をこのように語りました。

すごく水準が高いとか、必要以上にいい暮らしとかは全然いらないと思っているので。

何かを家族で食べたとか、家族でここに行ったとか、そういうものを子供に大きくなった時に思い出してもらえるような…。

そういう家庭だったら本当にどんなものでもいいです。

ノンストップ! ーより引用

どうやら神田沙也加さん・村田充さんともに「家庭を大切にしたい」という強い思いがあり、そのために考え、行動していたようです。

神田沙也加 村田充との離婚を発表

そんな神田沙也加さんと村田充さんが、2019年12月4日に離婚を発表し、多くの人を驚かせました。

理由は、どうやら『子供についての考え方の違い』にあったようです。

突然のご報告ではございますが、
私、神田沙也加は、村田充さんと離婚しておりました事をご報告いたします。

結婚以来、子供のことについてずっと話し合ってまいりましたが、折り合う答えを見つけることが出来ませんでした。

何度も歩み寄りを試みましたが、わたしは生きてきた環境の中で持った考えを変えられず、彼を幸せにすることが出来ないと思いました。

その結果、別々の人生を歩むという結論に至りました。

それに伴い充さんの舞台出演が決まり、そちらへ影響を及ぼしたくなく、そして今年の自分のお仕事の関係者の皆様にご迷惑をお掛けしてはならないという思いで、

来年1月までファンの皆様や関係者の方々に対してのご報告は控えるつもりでおりました。

ですが今回、とある週刊誌さまより記事掲載のご連絡を受けました。

なのでこのタイミングでお話しさせていただくことに致しましたが、
充さんは勿論、記事に関係するかた、関係者の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまう事となり、一刻も早くご報告すべきだったと深く反省しております。

円満に離婚をした為、別居を始めるまで離婚後も少しのあいだ同居期間がありました。

そこでわたしのプライベートの話も、充さんには全て報告してきております。

この度のことで多大なるご迷惑・ご心配をお掛けし、皆様に不快な想いをさせてしまった事を心から悔いております。

大変申し訳ありませんでした。

神田沙也加オフィシャルブログ ーより引用

突然の出来事にファンはショックを隠しきれない様子で、「いい夫婦だと思っていたのに」「マジか…。でも、これからも応援してる」といった声がSNS上に多く上がっています。

神田沙也加の現在は?

神田沙也加さんは、全世界が待ち望んでいたといっても過言ではない『アナと雪の女王』の続編『アナと雪の女王2』で、前作に引き続き日本語吹き替え版でアナの声を務めています。

『アナと雪の女王2』吹替版 予告

また、2019年11月に上演されたミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』でサラ役を担当しました。

離婚し、新しい道を歩き始めている様子の神田沙也加さん。彼女のこれからに注目です。


[文・構成/grape編集部]

出典
ローブ「アナと雪の女王 MovieNEX」生まれてはじめて/アナ(神田沙也加)sayakakanda神田沙也加、新CMで美声披露 「乙女のポリシー」歌う 『キレイな間食』CM 「がんばるって甘酸っぱい」篇村田充 オフィシャルブログノンストップ!マイ・フェア・レディ 公式サイト♬ 神田沙也加|SoftBank TVCM 「真夏のバッキャロー」篇(フルver.)

Share Post LINE はてな

page
top