「悔しいけど、モラルが負けていく」 有吉&マツコの意見に反響が上がる
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
grape [グレイプ] entertainment
近年、スマートフォンやSNSの普及によりモラルの意識にも、変化が出てきているようです。
2020年11月6日に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、そんなモラルのない人の行動について視聴者からメールが届きました。
タレントのマツコ・デラックスさんと、お笑いタレントの有吉弘行さんの発言にネット上で共感の声が寄せられています。
有吉弘行「悔しいけど、モラルが負けていく」
アパレルショップの店員から寄せられたメールには、「試着室で記念撮影する人や、購入していないにもかかわらず『今日のコーディネート』と題してSNSに投稿する人がたくさんいるが、法に触れることではないため強くいえない」という訴えが書かれていました。
マツコさんは「個人的に『どうですか』と聞かれたら、店員の気持ちは痛いぐらい理解できる」とメールの送り主に寄り添うコメントをしつつも、広告効果を考えると一概にダメとはいえないのではないかと持論を展開。
2人は「今後は時間の問題で、こういう路面店はサンプル置いているだけの店になって後はネットで買うのではないか」と予想しました。
また、有吉さんは時代の変化とともに意識が変わっていくことについて、このようにコメント。
マツコさんも「これからほぼモラルが負けるからね」と、残念そうに共感していました。
その上で、振り返ると自分たちの意見も変わってきているようです。
マツコさんは、「人間は変わって当たり前」と考え方の変化について語りました。
2人のコメントに、多くの視聴者が考えさせられたようで、ネット上にはさまざまな声が寄せられています。
・そんな時代になって来るのか…。サンプルだけなら万引きも減りそうだし。
・本当、変わっていくのが当たり前で、考え方が変わらない人は迷惑をかけることになる。
・「人は変わって当たり前」とか「モラルは負ける」とか名言が多い放送回だった。
・試着室で撮影はダメなんじゃない?そもそも更衣室なわけだし。
試着室での撮影は、ネット上でも意見が分かれていました。
モラルと時代の変化、人それぞれの考え方があるでしょう。しかし、誰かに迷惑をかけないなど最低限のマナーは守って行動したいものです。
[文・構成/grape編集部]