grape [グレイプ]

ある日、謎の荷物が届き…? その正体に「感動」「いい意味で裏切られた」

By - ムトウ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年1月頃からまん延し始めた、新型コロナウイルス感染症。

中には、『Go To トラベル』を利用して旅行した人もいるでしょう。

しかし、同年12月には、再び感染者数が急増し「『第三波』がきた」ともいわれ、多くの人が年末年始の旅行や帰省を我慢しました。

2021年も、旅行に行けないのかな…。

そんな不安に駆られている人たちのため、この記事では家にいながら旅行気分を味わえる『オンライン旅行』をご紹介します!

『オンライン旅行』ってどんなことをするの?実際に体験してみた

今回は、株式会社ルミネが運営するオンライン旅行『おうち旅ルミネmeets中之条』を実際に体験し、レポートします。

『旅ルミネmeets中之条』とは?

旅する舞台は、群馬県吾妻郡中之条町。

『おうち旅ルミネmeets中之条』の、ざっくりとした旅の概要がこちらです。

・テーマは『旅に行く前にする、旅じたくのための旅』。

・旅には『Zoom』で参加。1台のパソコンから複数名での参加もOK。

・事前に『旅じたくボックス』という、専用の旅行セットをネットで購入する。

・A、B、Cの3つのコースから1つ選ぶことができる。

『おうち旅ルミネmeets中之条』ではA~Cの3組のアーティストが、独自の目線で中之条町を案内してくれるのだそうです。

今回、中之条町を紹介するアーティストは、この3組。

筆者はこの中からアートグループ『CLEMOMO(クレモモ)』の2人が案内してくれるCコースを選択しました。

なお、イベントのタイムスケジュールはこのようになっています。

コースごとに分かれて旅を体験するのは、計3回。

そのほか、『調理・昼食』『アート体験』『生パフォーマンス』などは参加者全員で一緒に体験するようです。

旅は、家に謎の荷物が届くところから始まる…!

イベントの2日前に、家に届いたのは1つのダンボール。

イベント申込時にネットで購入しておいた『旅じたくボックス』です。

ダンボールを開けると、中身が見えないようパッケージされたものがたくさん出てきました!

よく見てみると、それぞれに番号が振ってあります。

何が入っているかは、イベント当日のお楽しみ。

荷物が届いたことで、『おうち旅ルミネmeets中之条』への期待が高まります!

イベント当日!ドキドキしながら『Zoom』を開くと?

イベント当日!旅の開始時間10分前に、指定された『Zoom』を開くと、100名以上の参加者が待機していました。

「何が始まるんだろう」という、期待と不安が入り混じった表情の参加者たち。

筆者も、この時点では「本当に、旅行に行った気分を味わえるのかな…?」と疑っていました。

しかし、旅の終わりには「期待以上だった!」「もう一度体験したい!」と思うような、充実した旅となったのです!

Share Tweet LINE コメント

page
top