grape [グレイプ] entertainment

「これで武井壮が好きになった」武井壮がスポーツを頑張る子供の親に伝えたいこと

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

武井壮さんがYouTubeチャンネル『武井壮百獣の王国』で、自分の経験談を元に語った『大人の育て方』を公開しています。

過去に行われた講演を公開した形の動画ではあるものの、その内容から注目を集めている動画…多くの人に影響を与えるであろう内容をぜひご覧ください。

武井壮さんは、2015年8月『世界マスターズ陸上競技選手権』(4×100mリレー/40~44歳の部)で優勝したり、動物の倒し方を考えたり、ジャングルでサバイバルをやったりと、地上最強の百獣の王を目指してさまざまな挑戦を続けています。

そんな武井壮さんですが、幼少期は母親も父親もいない環境で、兄弟2人で家事をこなしながら学校に通うという生活をしていたそうです。

そのような生活でいろいろな我慢をしてきたこともあり、「大人になったら絶対に自分の好きなことをやって暮らしていく」と決めた武井壮さんは、大好きなスポーツでトップになってお金を稼ぐことを目指しました。

そして、実際に陸上競技・十種競技で日本チャンピオンに。

ところが、スポーツで日本一になるだけではお金を稼げないという事実に直面したといいます。

そこから、「どうやったらお金を稼げるようになるのか」を考えるうちに、「どういったことに社会的価値があるのか」を悟ったようです。

スポーツ好きの子供を持つ親にとって考えさせられる話でした。

親は子供に好きなことを思いっきりさせてあげることだけでなく、「自分がやっているスポーツがどんな経済価値・社会的価値を持っているのか」を教えることも大事な務めなのかもしれません。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
武井壮の 『オトナの育て方』

Share Tweet LINE コメント

page
top