つるつる滑る氷の上で立てなくなったシカ それを見た男性は 「ヒーローだ」
公開: 更新:

※写真はイメージ

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
冬の寒さが厳しいアメリカ・ウィスコンシン州で珍しい救出作戦が行われました。
家に向かって車を走らせていたギル・ランカーさんは、凍った池の上にシカがいるのを発見。
車を停めて近付いてみると、シカは何度も立ち上がろうとしては氷で足が滑って転んでいたのです。
彼はそんなかわいそうなシカを放っておくことはできませんでした。そして友人のジョン・モスさんに電話をして手伝いに来てもらうことにします。
凍った池で動けないシカを救った方法とは?
現場に到着したジョンさんがシカに近付くと、シカはとても怯えた様子を見せます。
そこでギルさんはシカのそばに座り、体に優しく手を当てて落ち着かせることにしました。
それからギルさんは、偶然気付いたある方法でシカを助けることに成功したのです。
その救出の瞬間がこちらです。
暴れることもなく落ち着いた様子でギルさんに体を押されるシカ。
池の端まで順調に滑っていき、最後はギルさんにお尻を持ち上げられて立ち上がり、元気よく走って行きました!
この動画を見た人たちからはギルさんへの称賛の声が上がっています。
・お見事!見ていてハラハラしたよ。
・あなたは勇敢で優しい人だわ。シカを助けてくれてありがとう。
・きみはヒーローだ!
池に張った氷がどれほどの厚みだったのかは分かりませんが、シカとギルさんの体重で割れてしまう可能性もあったはずです。
ギルさんがしたことは誰にでもできそうに見えますが、実際は危険を伴うとても勇気ある行動だといえるでしょう。
凍った池から無事に脱出できたシカに向かって「どういたしまして!」といったギルさん。
言葉にしなくてもきっとシカは心の中で「助けてくれてありがとう!」と感謝していたことでしょう。
[文・構成/grape編集部]