entertainment

今井ゆうぞうさん急逝から約1か月 横山だいすけさんのブログに涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

教育番組『おかあさんといっしょ』(NHK)で、『うたのおにいさん』を務めた今井ゆうぞうさんが、脳内出血で急逝した2020年12月21日。

10代目の『うたのおにいさん』として多くの子供たちに歌や笑顔を届けてきた今井さんの突然の死に、多くの人から悲しみの声が寄せられました。

あれから約1か月の時が経った2021年1月18日、『おかあさんといっしょ』で『ぼよよん行進曲』が流れたことで、改めてファンから追悼の声が上がっています。

今井ゆうぞうさんと、はいだしょうこさんが歌う『ぼよよん行進曲』

『ぼよよん行進曲』は、2005年から今井さんと、はいだしょうこさんが歌い、現在も高い人気を誇る1曲。

今井さんの命日から約1か月が経ったタイミングで『ぼよよん行進曲』が流れたことに、元・うたのおにいさんである、横山だいすけさんは自身のブログで感慨深げに自身の心境をつづりました。

ぼよよん行進曲は2011年の東日本大地震以来、特別な曲になりましたが、今日みて改めて意味を持った特別な曲になったんだ。と感じました。

ゆうぞうお兄さん・しょうこお姉さんからおかあさんといっしょのバトンを引き継いで最初のコンサートで、ゆうぞうさんとしょうこさんがゲストで出演してくださり歌ってくれたぼよよん行進曲。

今では後輩たちも歌い継いでくれて、沢山の親子のみなさんにとって特別な曲に。

今日の放送を見た人はきっと思い出やいろんな感情で見たのかなぁと思いました。

でもぼよよん行進曲の歌詞がきっとゆうぞうさんからのメッセージでもあるのかな、と僕には感じました。

僕にとってもあなたにとっても大切な一曲。

ゆうぞうさん、

これからも大切に、大切に歌い継いでいきます。

横山だいすけオフィシャルブログ  ーより引用

「大切に歌いつないでいく」という横山さんの言葉からは、今井さんとの絆、そして歌に対する強い思いを感じます。

『おかあさんといっしょ』視聴者の反響も大きく、「泣いた」「本当に元気が出るいい歌ですよね」とさまざまなコメントが寄せられました。

・ゆうぞうおにいさんが亡くなってから、もう1か月経つんですね…。まだどこかでさびしく感じてしまいます。

・『ぼよよん行進曲』に、元気をもらいました。番組を見ていて涙があふれてしまいました。

・ゆうぞうおにいさんの意思を継いで、これからも歌いつないでいってほしい!

反響の大きさは、それほど今井さんが視聴者に愛されていたことの証明なのでしょう。

きっと、今井さんも空の上から『ぼよよん行進曲』を歌ってくれているはずです。


[文・構成/grape編集部]

狩野英孝さんの写真

快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。

ファーストサマーウイカさんの写真

ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。

出典
横山だいすけオフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top