「感動した…」「まさに神対応」 地震後の糸井アナの発言に反響
公開: 更新:

※写真はイメージ

はいだしょうこ、新作の『スプーの絵』を披露 「泣く子も黙る」「さすが画伯」はいだしょうこさんが誕生日の記念に、スプーの絵を披露。ファンからは反響が上がっています。

GACKT、新幹線見合わせで『粋な対応』 「さすが超一流」「優しすぎて涙が出た」2025年3月26日にライブを開催したGACKTさん。東北新幹線の運転見合わせでライブに来られなかったファンへの対応が話題になっています。
- 出典
- NHK
2021年2月13日の夜、福島県や宮城県を中心に、最大震度6強を観測する地震が発生しました。
これにより、各地で大規模な停電や断水が発生。ケガ人も報告されています。
一瞬で東日本大震災の記憶を呼び覚ました今回の地震に、被災者は不安にかられたことでしょう。
糸井アナの言葉に、称賛
地震が発生した翌14日のニュースに登場した、NHKの糸井羊司アナウンサーが、地震の被災者に向けて送ったメッセージに反響が上がっています。
同日早朝5時の放送の冒頭で、糸井アナは次のような言葉を投げかけました。
番組の冒頭、糸井アナは落ち着いた口調で日の出までの時間を伝え、不安な夜を過ごした被災者たちを気遣ったのです。
きっとマニュアルにはない、糸井アナ自身から出た言葉だったのでしょう。
不安な気持ちで夜明けを待つ人々の気持ちをくみ取り、温かい言葉を紡いだのです。
糸井アナの言葉はネット上で話題になり、称賛の声が相次いでいます。
・糸井アナの言葉を聞いて、スーッと緊張の糸がほぐれ、深呼吸ができました。ありがとうございます。
・本当に感動しました。地震に遭われた人々の思いをくんだ言葉ですよね。
・温かい言葉が心に沁みて、泣きそうになりました。まさに『神対応』です。
なお気象庁は、今後1週間程度、同規模の地震に注意してほしいと呼びかけています。
糸井アナの温かい言葉は、たくさんの人の心に響きました。
[文・構成/grape編集部]