grape [グレイプ]

藤井貴彦は26年間も日テレの長寿アナウンサー?出演番組やプロフィールを紹介!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

藤井貴彦は26年間も日テレの長寿アナウンサー?出演番組やプロフィールを紹介!

藤井貴彦(ふじいたかひこ)さんは日本テレビに所属しているアナウンサーであり、さまざまな番組に出演しています。

若手のアナウンサーと比べるとメディアに出る機会は少ないですが、若手のアナウンサーにとって兄貴的な存在です。

ここでは、藤井貴彦さんについて詳しく紹介しています。

※写真はイメージ

藤井貴彦さんの少年時代に関する情報は少なく、詳しくは紹介されていません。

藤井貴彦さんに限った話ではありませんが、アナウンサーの幼少期を紹介する機会が少ないことが原因ではないでしょうか。

藤井貴彦さんは東京都の新宿で生まれ、その後神奈川県に引っ越しています。

出身校は神奈川県立厚木高等学校です。厚木高校は神奈川県有数の進学校で、地元の人でないとピンとこないかもしれませんが、偏差値69と難関の高校です。

藤井貴彦さんは大学に進学しており、進学先は高学歴でも有名な慶應義塾大学環境情報学部です。

高校時代から学力が高く、大学でも学力を十二分に発揮していたことがうかがえます。

確かではありませんが、大学時代にアナウンサーになることを決めていたのかもしれません。

藤井貴彦さんの生年月日は1971年12月生まれで、2020年2月現在、48歳です。アナウンサーの中でもベテランとして位置しています。

同期には、有名な羽鳥慎一さんがいます。

羽鳥慎一さんは現在、フリーアナウンサーとして活躍しており、日本テレビアナウンサーだった頃、2人は同期とあって仲がよかったとされています。

藤井貴彦さんの身長は181cmとかなりの高身長です。

そのため、アナウンサーとしてテレビに出演している時はほかの出演者と比べてもずば抜けて高く、目立つ存在でもあります。

男性アナウンサーだけでもかなりの数がいますが、ここまで身長が高いアナウンサーも珍しいのではないでしょうか。

藤井貴彦さんは温厚な性格で知られていて、テレビでも優しい人柄がにじみ出ています。

直接話したことがない人でも温厚な性格だと分かるくらい穏やかな性格の持ち主です。

しかし、熱い一面もあり、番組では体を張ったり、スポーツ実況では熱くなったりする一面もあります。

藤井貴彦さんはあまり自身のプライベートを語りませんが、日本テレビのアナウンサーが更新している『リレーエッセイ』の中で、『入社20年、忘れようがない出張ベスト3』として「サッカー日本代表戦の実況で出張中に第1子が誕生した」と語っています。

第2位 愛知県・豊田スタジアム

2008年5月24日 日本vsコートジボワールの一戦が行われました。

日本代表のサッカー実況を控えていた私は、現地取材の機会に恵まれましたが、

実はその朝、東京で第一子が生まれていたのです。

日本代表も快勝、父親になれた喜びもありで「乾杯するぞ!」と意気込む私。

しかし名古屋に着いたのが夜11時。

時間もない、お店もわからないというアウェーの中、

なんとかその日のうちに乾杯したいと見つけたのが、牛丼店!

牛丼とビール1本で、一人祝杯をあげたのでした。

アナウンスルーム ーより引用

結婚しているとなると気になるのが奥さんの顔や年齢ですが、一切情報公開がされていません。

一般女性ということもあり、藤井貴彦さんの配慮ではないでしょうか。

アナウンサー歴が長いとフリーになるアナウンサーも多くいますが、勤続年数が20年以上の藤井貴彦さんは現在でも日本テレビに所属しています。

フリーアナウンサーの年収は人気があれば億を超えるといわれています。日本テレビアナウンサーの平均年収は1450万円ほどといわれており、ベテランである藤井貴彦さんはそれ以上稼いでいると思われます。

藤井貴彦さんは、さまざまなニュース番組に出演しています。そのため、日本テレビの番組を見ていれば一度は見たことがあるのではないでしょうか。

藤井貴彦さんが出演しているニュース番組について紹介しますので、どのような番組に出演しているのか気になる人は参考にしてください。

藤井貴彦が出演したニュース番組1:『news every.』

藤井貴彦さんが出演している番組といえば『news every.』(日本テレビ系)ではないでしょうか。

自身がメインキャスターとして出演していることもあり、代表的な出演番組の1つでもあります。

藤井貴彦が出演したニュース番組2:『ズームイン!!サタデー』

『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ系)は土曜日の朝に放送されているニュース番組であり、現在は後輩にあたる辻岡義堂(つじおか ぎどう)さんが総合司会を務めています。

番組のマスコットキャラクターである『サタボー』は、藤井貴彦さんがモデルになったといわれています。

藤井貴彦が出演したニュース番組3:スポーツ中継

藤井貴彦さんはニュース番組以外にも、スポーツ番組の実況中継に出演しています。

熱意あふれる実況が有名で、スポーツに詳しくない人でも藤井貴彦さんの実況を聞くだけで試合を楽しめるでしょう。

現在でもスポーツ中継を行っており、サッカーやテニスなど幅広いスポーツ中継を行っています。

藤井貴彦が出演したニュース番組4:『NNNニュースプラス1』

『NNNニュースプラス1』(日本テレビ系)はすでに放送を終了していますが、長年続いていた番組でした。藤井貴彦さんは3年ほどメインキャスターを務めています。

藤井貴彦が出演したニュース番組5:オリンピック番組関連

藤井貴彦さんはスポーツに関する知識量が多く、スポーツ中継の実績もあるため、オリンピック関連番組にも出演しています。

さまざまなスポーツに精通しているだけではなく、分かりやすい説明のおかげで今後も活躍することが期待できます。

オリンピックの時期になれば、藤井貴彦さんの姿を見かける機会もさらに増えるのではないでしょうか。

アナウンサーといえども藤井貴彦さんは日本テレビに所属している会社員のため、積極的に私生活を語る機会は多くありません。

そんな藤井貴彦さんの、有名なエピソードを3つ紹介します。

藤井貴彦のエピソード1:桝太一

日本テレビアナウンサーの枡太一(ますたいち)さんは、現在は有名なアナウンサーであり、好感度も高いですが、若い頃はとがっていた一面があります。

桝太一さんは入社1年目の時に藤井貴彦さんに反発し、怒らせてしまった過去があるそう。

しかし、温厚な性格の藤井貴彦さんを怒らせてしまったことにさすがの枡太一さんも反省し、藤井貴彦さんに謝罪。

その際、藤井貴彦さんは怒るのではなく「お前が素直に謝ってくれたのが嬉しい」と発言し、枡太一さんが感動したというエピソードがあります。

藤井貴彦のエピソード2:小山慶一郎

アイドルグループ『NEWS』のメンバーとして活躍してる小山慶一郎さんは、『news every.』で藤井貴彦さんと共演しています。

しかし、小山慶一郎さんは不祥事を起こし、2018年6月7日放送の『news every.』で自ら謝罪することになりました。

藤井貴彦さんはその日はでしたが、休みを返上して小山慶一郎さんの謝罪に立ち会っています。このことがネットで取り上げられ、話題になっていました。

藤井貴彦のエピソード3:カツラ疑惑

藤井貴彦さんを見たことがある人なら、毛量が多いことに気付くのではないでしょうか。

40代後半ならある程度髪が薄くなっていてもおかしくないですが、藤井貴彦さんの髪は年齢を感じさせないほど立派です。

また髪型もほぼ変わらないため、ネットで『藤井貴彦』と検索すると検索候補に『カツラ』と表示されていたこともあるそうです。

藤井貴彦さんは日本テレビアナウンサーの中でもベテランで、さまざまな番組に出演しています。

温厚かつ家族にも恵まれ、安定した地位を確保しているアナウンサーです。

若手のアナウンサーと比べると目立つ存在ではありませんが、オリンピックが開催されることもあり、今後の活躍も期待できるアナウンサーです。


[文・構成/grape編集部]

出典
news every.ntvzipアナウンスルーム

Share Tweet LINE コメント

page
top