ダウン症の息子のヒゲを剃る父親 この動画に多くの人が涙した理由とは…
公開: 更新:


自由研究で『ママの取扱説明書』を作った娘 内容に「めちゃワロタ」「最後で泣いた」夏休みに『ある存在』の観察に励んだのは、横山あづさ(brushanyo)さんの、長女。当時、小学3年生だった娘さんが、自由研究の対象として選んだのは、犬でも、虫でもありません。 なんと、大好きな母親を観察し、取り扱い説明書を作ったのです!

子供が上がったお風呂場 母親が入ると…?「涙出た」母親のトリッシュ(@torish935)さんも、3人の子供に注意していたことがありました。
アメリカのラスベガスに住むパティ・バルバさんが投稿した、夫と息子の動画が感動を呼んでいます。
パティさんの息子のロビーさんはダウン症をもっていて、動画の中では彼女の夫であるフアンさんがロビーさんのヒゲを剃っている様子が映っています。
若い息子のヒゲ剃りを父親が手伝ってあげるというのは、ほほ笑ましいシーンです。
ところが、この動画が反響を呼んだのはそれだけが理由ではありません。
実はフアンさんとロビーさんは血のつながった親子ではないのです。
パティさんはロビーさんが6歳の時にフアンさんと出会い、結婚しました。
ロビーさんは現在24歳。今では、彼とフアンさんは親友同士のように仲よしなのだとか。
フアンさんがロビーさんのヒゲを剃ってあげる動画には、1千800万件を超える『いいね』が集まり、コメントが殺到しました。
・家族になるのに必要なのは血縁じゃなく、心から愛しているかどうかだよね。
・なんて美しい瞬間。幸せの涙があふれた。
・最後の息子さんの笑顔で、彼がどれほど父親を信頼しているかが分かるね。
動画の中でパティさんは、フアンさんへの思いをつづっています。
ロビーさんの笑顔からは、フアンさんのことがどれほど好きかが伝わってきます。
「愛は血のつながりを超える」ということを証明したパティさんの動画に、多くの人が温かい涙を流したようです。
[文・構成/grape編集部]