food

ディズニーシーで見つけた『謎の伝統菓子』 箱のデザインに「まさか…」

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)』の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

grapeフード編集部の写真

grapeフード編集部

2014年に立ち上がったウェブメディア『grape』で記事を配信する、株式会社グレイプ所属のライター、編集者で構成されたチーム。

小説やドラマなど、物語の世界に入り込み、現実から少し離れた時間を過ごせるのは、非日常感があってワクワクするものですよね。

そんな『物語に浸れる』イベントが、2026年1月14日より千葉県浦安市にあるテーマパーク『東京ディズニーシー』でスタート!

3月19日まで開催しているのが、スペシャルイベント『ディズニーストーリービヨンド』です。

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーにあるエリア『パラッツォ・カナル』を舞台に、物語の世界観を存分に楽しめるイベントだと言います。

期間中は、世界観を表現したグッズや限定フードが多数登場!歩いているだけでも、物語の中に迷い込んだような気分を味わえますよ。

イタリアの伝統菓子が楽しめる!ディズニーストーリービヨンドの世界

東京ディズニーシーを訪れた筆者が向かったのは、パーク内にある『ゴンドリエ・スナック』。

ゴンドラを操るゴンドリエたちの憩いの場として知られるこのお店で、イベントの世界観にぴったりなスイーツを発見しました!

『キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)』の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

粉砂糖がたっぷりとかかった、こちらの一品。

これは『キアッケレ』と呼ばれる、イタリアの伝統的なお菓子で、カーニバルの時期に食べられることが多いとされています。

まさにパラッツォ・カナルの雰囲気にぴったりと言えるでしょう!

キアッケレを実食!

『キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)』は、税込み680円で販売されていました。

割ってみると、中にはコーヒー&マスカルポーネクリームがたっぷりと入っています!

『キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)』の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

一口食べて驚くのが、生地の食感。思わず目を見開くほどに、サックサクでした。

そんな軽めの食感の生地と、なめらかなクリームの相性は抜群でしょう。

後味には、ほんのりとコーヒーの風味を感じますが、苦みは控えめ。

普段コーヒーを飲まない人や、子供でも食べやすいかもしれませんね。

食べ進めるうちに、自然と「コーヒーと一緒に楽しみたい…」と思わせてくれる、大人も満足できる味わいです。

『ヴェネツィアン・ゴンドラ』に似ている!?

筆者は、『キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)』が入っていた箱にも注目。

「まさか…」と思いながら見比べてみると、東京ディズニーシーの人気アトラクション『ヴェネツィアン・ゴンドラ』を思わせるデザインになっていました。

運河を進むゴンドラを眺めながら、コーヒーと『キアッケレ』で一息つく…。そんな、ゆったりとした時間を過ごすのも素敵ですね。

パラッツォ・カナルを舞台に開催されている『ディズニーストーリービヨンド』。

ぜひ物語の世界を予習して、身も心も、そして味覚までも世界観に浸ってみてはいかがでしょうか!

『キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)』の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

©Disney

2026年1月13日時点の情報です。内容が変更になる場合があります。詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。

商品およびメニューは品切れや金額、内容などが変更になる場合があります。


[文・構成・取材/grapeフード編集部 ヒライアカリ]

『ぼのぼの』の画像

『ぼのぼの』の大切な貝を探せ! 謎解き×散策イベントが、1/7~宮城でスタート1986年より株式会社竹書房の『まんがライフ』にて連載が始まり、2026年に連載40周年を迎える、人気漫画『ぼのぼの』。2016年から放送開始のテレビアニメ『ぼのぼの』が放送10周年を迎える記念すべきタイミングに合わせ、原作者のいがらしみきお先生の出身地である宮城県で、謎解きスタンプラリーの開催が決まりました。

お菓子の家の写真(撮影:エニママ)

子供「残りはサンタさんに食べてもらおう」 クリスマスパーティーで母親がピンチ!子供がいる家庭では、クリスマスに親子でお菓子作りを楽しむ人も多いかもしれません。 英会話の先生からお菓子の家の手作りキットをもらった筆者は、クリスマスパーティーで子供たちと一緒に作ることにしました。 撮影:エニママ 子供...

Share Post LINE はてな コメント

page
top