food

手羽中をトースターで『10分』焼いてみて! 完成品に「今晩やる」「正解だった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

オーブン料理は手が込んで見える一方、予熱の設定が難しかったり、後片づけが面倒だったりと、つい敬遠してしまいがち。

平日の夕飯に作るには少しハードルが高いと感じる人も多いはずです。

そこで本記事では、さまざまなトースターレシピを発信している、いろ(iro_toaster)さんのInstagramから、簡単なのにおいしい手羽中のカレー粉焼きのレシピを紹介します。

トースターで作る手羽中のカレー粉焼き

いろさんのレシピは、調理工程も洗い物も少ない点が大きな魅力です。早速材料からチェックしてみましょう。

【材料】

・手羽中 10本

・長ネギ 10cm程度

・片栗粉 大さじ1杯

A

・酒 大さじ2杯

・ケチャップ 大さじ1.5杯

・砂糖 小さじ1杯

・カレー粉 小さじ2杯

・ニンニクチューブ 小さじ1杯

・塩 ひとつまみ

・コショウ 小さじ1杯

手羽中は、手羽先の先を切ったものを選びましょう。

まず、手羽中の腹の部分と関節に切れ目を入れてください。

切れ目を入れることで、調味料が中まで染み込みやすくなり、短時間でもしっかり味がつきます。また、食べる時に身が外れやすくなり、食べやすいでしょう。

手羽中の下処理

手羽中をポリ袋に入れ、そこに『A』をすべて加えてください。

調味料を入れる様子

袋の上から軽く揉み込み、調味料を手羽中全体になじませます。そのまま15〜30分漬けておきましょう。

調味料を揉み込む様子

ポリ袋に片栗粉を加えて手羽中全体に絡ませ、耐熱皿に並べます。

この時、ポリ袋に残ったタレは捨てないように注意してください。

耐熱皿に並んだ手羽中

耐熱皿に蓋をして、280℃のトースターで10分焼きます。

10分焼いたら、ポリ袋に残ったタレを手羽中に満遍なく塗りましょう。

タレを塗る様子

蓋をしない状態のまま、280℃のトースターで再度10分焼いたら完成です!

完成した手羽中のカレー粉焼き

手羽中の代わりに鶏もも肉や鶏むね肉でも作れます。下味を揉み込む際は、袋が破れないよう、力を入れすぎないよう注意しましょう。

また、トースターの機種によって焼き加減が異なるので、途中で様子を見ながら加熱時間を調整してください。

焼き上がった手羽中は、外は香ばしく中はジューシー。カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそります。下味をつけて焼くだけのシンプルな工程でありながら、満足感のある一品です。

ぜひ、日々の食卓やおつまみに取り入れてみてください。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

『カミ カリスマ』ガイドブックの写真(撮影:grape編集部)

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

工藤静香さんの写真

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

協力
iro_toaster

Share Post LINE はてな コメント

page
top