lifehack

セリアのグッズ2つで『ダンボール』を壁掛け 玄関の限られた場所で収納してみると?【使い方4選】

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

家に届くダンボールや発泡スチロールの置き場所に困っていませんか。かさばるうえに見た目もすっきりしないため、玄関の隅に放置してしまう人も多いでしょう。

そこで本記事では、100円ショップのグッズだけでダンボールを壁に浮かせて収納するアイディアをご紹介します。

ダンボールや発泡スチロールは浮かせて収納する

ダンボールを収納するための専用アイテムもありますが、実は、100円ショップ『セリア』のグッズだけでもダンボールストッカーを作れます。

ダンボールを収納している様子

※写真はイメージ

使うアイテムは、『掛けたものがはずれにくいピンフック』と『ワイヤーふきんかけ』の2つ。これらを組み合わせると、ダンボール専用の壁面収納が完成します。

壁に固定するだけでダンボールを浮かせて保管できるため、スペースを取りません。玄関の限られた場所でも設置しやすく、見た目もすっきりまとまるでしょう。

このほか、食材宅配サービスで毎週届く、発泡スチロールの箱は、折りたたみ可能な『棚受け金具』を使うのがおすすめです。

棚板と組み合わせて壁に固定させれば、簡易棚が完成し、箱を積んで置いておけます。使わない時は折りたためるため、動線の邪魔になりません。

玄関の隙間を有効活用する100円ショップアイディア

玄関は、ダンボールだけでなく、靴やちょっとした小物の置き場にも困ってしまうもの。玄関の限られたスペースを賢く使うアイディアを集めました。

シューズラックはワイヤーラティスで手作りできる

靴が玄関に置きっぱなしの状態だと、そのぶん玄関スペースが狭く感じてしまいます。

そこで役立つのが、『セリア』の『ワイヤーラティス スリム』と『ダイソー』の『壁面にしっかり固定ピンフック(クロスタイプ、ホワイト)』を組み合わせて作るシューズラックです。

ラティスを折り曲げてフックに引っ掛けるだけで、靴を浮かせて収納できるため、床の掃除もしやすくなります。

さらに複数枚を結束バンドでつなげた自立式の棚であれば、省スペースで多くの靴を収納できるのが魅力です。

不要なハンガーが簡易シューズスタンドに変身

靴棚の収納に限度がある時は、家にある不要なハンガーを活用して、簡易的なシューズスタンドを作ってみませんか。

針金ハンガー2本を折り曲げたらフック部分を交差させ、結束バンドで固定するだけで簡易シューズスタンドが完成します。

上下に2足分を置ける省スペース収納も魅力。家にあるものが材料になるため、思い立ったその日に作れる手軽さは嬉しいですね。

木製トレーとブックエンドでおしゃれな収納スタンドに

玄関用の収納グッズも手作りしてみてはいかがでしょうか。

『セリア』の『木製トレー』にメープル色の水性ニスを重ね塗りして、『ダイソー』の『ステンレス製ブックエンド』を脚として接着すれば、2段式スタンドが完成します。

100円ショップのアイテムだけで作れるため、費用をかけずに玄関の印象を変えられるのは魅力的ですね。


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ぬいぐるみ用ミニリュックの活用写真(撮影:grapeライフハック編集部)

『ぬいぐるみには使いません!』 100均のぬいぐるみ用リュックの思わぬ活用法に「ジャストフィット!」本記事では、100円ショップ『セリア』で税込み110円で販売されている、『ぬいぐるみ用スケボーミニリュック(以下、ミニリュック)』の活用法をご紹介します。

『爪切り』でパチンと切るだけ! 100均のワイヤーネットで作る即席スタンド【収納4選】『ダイソー』のワイヤーネット2枚を結束バンドでつなぐと、バスマットを浮かせて干せる簡易スタンドになります。そのほか、シンク下に設置できる2段の引き出しやキッズデスク、ランドリーワゴンなど、ワイヤーネットを組み立てるDIY術も集めました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top