クリアファイルを三角形に折って? 15分で完成の簡単アレンジ【クリスマスアイテム】
公開: 更新:

撮影:grape編集部

女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。

「失くさないようにしろよ!」 ボールペンを失くした新人配達員、気づいた後の行動が?2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第22話は『コータローのボールペン』です。






12月になると、街は一気にクリスマスムードになります。
自宅でも、クリスマスらしい装飾をして、季節感を味わいたい人は多いでしょう。
自分で装飾品を作れば、さらにイベントを楽しめるかもしれませんよ!
100均のクリアファイルで作るのは…
「クリスマスらしいアイテムを自分で作ろう!」と思い立った、筆者。
ネットで調べていると、クリアファイルを使って、クリスマスツリーを作るアイディアを発見したのです!
早速、自宅にあったクリアファイルと、100円ショップ(以下、100均)『セリア』で買ったグッズを使い、作ってみましたよ。
1.クリアファイルで形を作る
まず、クリアファイルを広げて、三角形になるように折ります。
撮影:grape編集部
クリアファイルに3か所、同じ長さのところに、水性ペンで印をつけましょう。
筆者は、三角形の先端から10cmにしましたよ。
撮影:grape編集部
印をつけた部分をつなぐように、2本の線を引きます。
撮影:grape編集部
線に沿ってハサミでカットし、水性マーカーをティッシュでふき取りましょう。
とがっている部分があると危ないので、先端は切り落としてくださいね。
撮影:grape編集部
たった5分程度で、立体の『クリアファイルオブジェ』の完成です!
撮影:grape編集部
2.100均グッズでアレンジする
筆者が『セリア』で購入したのは、シールと毛糸、星形のカラビナです。
撮影:grape編集部
緑のシールを多めに貼った後、アクセントになるように赤のシールを貼りましょう。
最後に、カラビナをそっとのせれば、でき上がりです!
クリアファイルを切るのと合わせて、30分程度で作れましたよ。
撮影:grape編集部
もっと手軽に、短時間で作りたい人は、毛糸を使ったデコレーションもおすすめです。
グラデーションがきれいな毛糸をクリアファイルに巻きつければ、15分程度で制作することができましたよ。
撮影:grape編集部
自宅にあるものと、100均のグッズを使えば、500円程度でかわいらしい『クリスマスツリー』が作れます。
2025年の年末は、オリジナルのアイテムでクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。
愛情を込めた『クリスマスツリー』は、あなたの思い出を彩ってくれるはずです!
[文・構成/grape編集部]