かわいくて捨てられない…そんな“お菓子の箱”が実用的なアイテムに変身!【ラッピングにも使える】
公開: 更新:


母親がひらめいた『お風呂誘導作戦』 2歳児への接し方に「素晴らしい!」YouTubeに夢中でなかなかお風呂に入ってくれない、2歳の息子。母親のsotarou_okanさんの『工夫』を描いたエッセイ漫画が、Instagramで注目を集めました。

ファミマのスプーン、なんで穴が空いてるの? 理由に「それは素晴らしい!」2025年12月17日、株式会社ファミリーマートが主催する、『あそべるコンビニ』をテーマにした体験型イベント『FamilyMart FEST.2025(以下、ファミフェス2025)』が開催。
- 協力
- ibu_kurashi






お菓子などのパッケージに、かわいらしいデザインや好きなキャラクターが描かれていると、「なんとなく捨てるのがもったいない…」と感じた経験はありませんか。
そんなお気に入りのパッケージを、かわいく実用的なアイテムに変身させる方法を紹介したのが、暮らしのアイディアをInstagramで発信している、いぶ(ibu_kurashi)さんです。
いぶさんが提案するのは、お菓子の箱や包装紙を使った『お手製クリップ』。手帳まわりだけでなく、紙袋やお菓子の袋を留めたり、ラッピングに活用したりできるそうですよ。
普段はゴミ箱行きになってしまうパッケージが、一体どのように変身するのでしょうか。早速、チェックしていきましょう!
簡単&かわいい!お手製クリップ 3選
いぶさんが紹介したのは、全部で3つのアイディア。どれも身近な材料で作れるので、気軽に真似できますよ!
1.厚紙で作るマグネットクリップ
まずは、お菓子の箱などの厚紙を使った方法です。
厚紙の折り目が中央にくるよう、折りたためる形にカットします。
コーナーパンチやハサミなどを使って、角を丸くしてもかわいらしく仕上がりますよ。
その後、厚紙の両端にマグネットシールを貼ればOK。
マグネットでパチンと留まる、オリジナルのクリップが完成しました!
手帳や小説のしおりとしても使えるそうです。
2.紙とゼムクリップで簡単アレンジ
次は、ゼムクリップをかわいくアレンジ!
お気に入りの紙を帯状に切り、左右を内側に折って『三つ折り』にします。
片方の先を少し折り、ゼムクリップを差し込みましょう。
この時、ゼムクリップの長いほうが奥にくるようにするのがポイントです。
紙を折り返してください。
先端をクリップの短いほうに入れ込みましょう。
紙に折り目をつけて、形を整えれば完成です!
ちょっとしたラッピングや、お菓子の袋留めにも活躍してくれますよ。
3.付箋で作るインデックス風クリップ
最後は、付箋とゼムクリップを使った、インデックス風のクリップです。
付箋の粘着面を手前にし、クリップの長いほうが奥になるように挟みます。
付箋を折り返して貼り、好きな形にカットしましょう。
元の投稿はこちら
インデックス風クリップのでき上がり!
付箋ではなく、マスキングテープで作ってもかわいく仕上がるそうですよ。
簡単クリップを実際に作ってみた
どの方法も、材料さえあればすぐに試せるでしょう。
筆者は、付箋を使ったインデックス風クリップを実際に作ってみました。
ノートの目印としてはもちろん、シール台紙やカードを挟むクリップとしても活躍しています。
筆者が作ったインデックス風クリップ(撮影:grape編集部)
なかなか捨てられなかったパッケージの箱や包装紙、余っているゼムクリップがある人は、いぶさんのアイディアを参考に、かわいく再利用してみてはいかがでしょうか!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]