lifehack

水筒の茶渋、卵の殻で落ちる? 実際に試した結果がこちら

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

卵の殻を入れた水筒の写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

寒い日が続いている、2026年1月現在。外出時に、温かいコーヒーや紅茶を水筒に入れて持ち歩く人も多いでしょう。

そんな水筒で気になるのが、内側にこびりつく茶渋。

こまめに洗っているつもりでも、いつの間にか取れにくくなってしまいますよね。

茶渋の落とし方にはさまざまな方法がありますが、その中に卵の殻を使う方法があるのをご存じでしょうか。

「本当に落ちるの?」と気になった筆者が、実際に試してみましたよ!

『卵の殻』で茶渋は落ちる?検証してみた

用意する物は、『水筒』『卵の殻』『お湯』の3つだけです。

卵の殻はあらかじめ、しっかりときれいに洗って乾燥させておきましょう。

卵の殻の写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

まずは、卵の殻を細かく砕きます。

ビニール袋に入れて、棒などで叩きながら砕くと、殻が飛び散らずおすすめですよ。

砕いた卵の殻の写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

砕いた卵の殻を水筒に入れたら、水筒の3分の1ほどまでお湯を注ぎましょう。

卵の殻を入れた水筒の写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

蓋をしっかり閉めて、1分ほどシャカシャカと振ります。

水筒の写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

中身を捨て、水ですすげば完了です!

実際に比べてみると…

左が洗う前、右が洗った後です。

洗う前と洗った後の水筒の比較写真(撮影:grapeライフハック編集部)

左:洗う前、右:洗った後(撮影:grapeライフハック編集部)

写真では分かりにくいかもしれませんが、全体的に茶渋がうすくなっているのが確認できました。

ただし、隅のほうやこびりつきが強い部分は、やや残る結果に。

本記事の検証で使用した水筒は、筆者がかなり茶渋取りをサボっていたため、「完全に取れた!」とまではいかなかったようです。

しかし、軽い茶渋がついた段階で日常的に使うなら、十分効果を感じられるでしょう。

卵の殻で茶渋が落ちる理由

卵の殻は、細かく砕くことで、研磨剤のような役割を果たします。

さらに、卵の殻の主成分は『炭酸カルシウム』。お湯に触れることでカルシウムが溶け出し、漂白効果が期待できるそうです。

ただし、ホーロー加工やフッ素樹脂加工などの素材では、キズの原因になる可能性もあるため注意してください。

普段はそのまま捨ててしまう、卵の殻。

「ちょっと茶渋が気になるな」というタイミングで、活用してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grapeライフハック編集部]

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top