フリーザーバッグに入り切らないなら? 調整テクに「これはいけそう」「便利」
公開: 更新:

※写真はイメージ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

スポンジを置かない使い方! ダイソーのラックを玄関に付けたら小物収納になった!ダイソーの『フレスコスポンジラック(WH)』を玄関の収納に活用するアイデアを紹介。吸盤でドアに取り付け、カードキー、イヤホンなど、出かける時に使う小物をまとめて収納します。底の穴にはティッシュを敷くことで、小さな物も置きやすくなります。

ごちゃつくシンク下がスッキリ見違える! つっぱり棒『2本』を縦に設置する裏ワザ【活用4選】シンク下の収納に悩んでいませんか。つっぱり棒を縦に設置するだけで見違えるアイディアや、洗面所や机の下など家中のデッドスペースを賢く生かす、工具を使わずに試せるつっぱり棒の活用術を写真つきでまとめてご紹介します。






さまざまな用途で活用できるフリーザーバッグ。 キッチンはもちろん、洗面所や子供部屋など、家中で活用している人も多いのではないでしょうか。
しかし使おうと思った時に、「サイズが合わない」「穴が開いていて使えない」という経験はありませんか。
生活を楽にするための知恵を発信しているえみ(home_kagaya_o1)さんのInstagramから、使えないフリーザーバッグを使えるようにする技を2つ紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
1.サイズが合わないフリーザーバッグは…
フリーザーバッグにものを入れる時、マチがぴったりでも長さが合わず入らないこともあるでしょう。
このような時は、フリーザーバッグをもう1枚用意して、合計2枚で収納してみましょう。
ものを入れたほうのジップ部分を裏返します。
そしてもう1枚のフリーザーバッグを広げてかぶせたら、2枚のジップ部分同士をしっかりと噛み合わせましょう。
たったこれだけで、袋の長さを約2倍にまで拡張可能。ボトル類のような背の高いアイテムを入れたい時に役立ちます。
2.フリーザーバッグに穴が開いている時は…
穴が開いている場合は、フリーザーバッグのジップ部分だけを使います。
まずジップ部分だけをはさみで切り落としましょう。
別のポリ袋の中に保存しておきたいものを入れ、先ほどカットしたジップ部分でポリ袋を挟むようにして付けてください。
ジップ部分をしっかり閉じれば、しっかり密封できます。
「使えない」と思っても捨てずに活用!
えみさんの方法であれば、フリーザーバッグが無駄にならないだけではなく、余分なゴミを出さずに済みます。
「使えないから」とすぐに捨ててしまうのはエコではありません。
本記事を参考に、手元にあるアイテムをできるだけ有効活用し、ゴミ削減を意識してみてはいかがでしょうか。
えみさんのInstagramでは、このほかにも生活に役立つ知恵を紹介しているので、チェックしてみてください。
[文・構成/grape編集部]