外出時に持って行きたい! ヘアゴムの便利な使い方に「髪の毛だけじゃないんだ」「これ便利」
公開: 更新:

インフルエンサー
えり
『1秒でも早く寝たい限界ワーママ』として、ゆるっと暮らしが回るコツを発信。マネするだけで気軽にできる、家事や子育ての時短技を公開している。
instagram:eri_.mama.ikuji
threads:eri_.mama.ikuji

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。






髪をまとめるために使うことが多いヘアゴム。使い切れずに余ったり、いつの間にか腕に付けたままになっていたりすることもあるでしょう。
そんなヘアゴムが、外出時に意外な活躍を見せてくれます。
そのアイディアを紹介しているのは、生活に役立つ裏技を多数発信している、えり(eri_.mama.ikuji)さんです。
本記事では、えりさんのInstagramから、子供と一緒に外出する時に試したくなる活用法を紹介します。
子連れ必見のヘアゴム活用法
子供と外出すると、体温調節のために上着を脱いだり着たりする場面が多くなります。
親が上着を持つと、両手がふさがってしまうことも少なくありません。
そんな時に活躍するのがヘアゴムです。
カバンの持ち手などにヘアゴムをくくり付けておけば、その輪の中に子供の上着を通して吊るすことができます。
厚手の上着もサイズ次第でヘアゴムに通せるので、外出時の持ち運びに便利です。
ヘアゴムの本数を増やせば、複数の上着もまとめられます。
さらに、同じ方法で靴や帽子などの小物も取り付け可能。外出中にうっかりなくしがちなアイテムの管理にも役立つでしょう。
投稿はこちらで見られます
スカーフやカーディガンのような大人用のアイテムも、工夫次第で引っ掛けられそうです。ヘアゴムの色やデザインを変えれば、カバンとの相性も楽しめるでしょう。
ヘアゴム1つでできる意外な収納技。子供とのお出かけ時などに、ぜひ試してみてください。
えりさんはこのほかにも、アイテムの活用法や、身近な食材を使った意外でおいしいアレンジなど、暮らしに役立つライフハックを数多く発信しています。
気になった人は、ぜひチェックしてみてください。
[文・構成/grape編集部]