配達員が『お餅』を宅配した結果… 高齢女性の行動に「まさかこうなるとは!」
公開: 更新:

ゆきたこーすけ
grapeで『新人配達員コータローがお届けします!』を連載中。2020年に大手宅配便会社を退社し、漫画家として活動を開始。Ameba公式トップブロガーとしても注目を集める。
blog:運び屋ゆきたの漫画な日常

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

愚痴が多い認知症の祖母 デイサービスの話を聞くと…「素敵です」「人生楽しそう」2026年1月19日、『祖母と、憧れのおばあさんの話』というタイトルとともに、Xで漫画を公開したのは、なかざわとも(@mow0122)さんです。






2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。
新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!
第18話『すぐにその場で』
配達員の仕事をしていると、届けた配達物の一部を利用客から『お裾分け』されることも少なくないと言います。
一般的には、果物や野菜などをその場で渡されるパターンが多いですが、時には斜め上を行く方法でお裾分けされることも…。
自宅で餅を焼いてもらうという『レアケース』に遭遇したコータローは、驚きを隠さずにはいられなかったようですね!
【ゆきたこーすけコメント】
リンゴやミカンなどを配達した時に、その場で開封してお裾分けをいただける、なんてことはしばしばあることです。
コータローもだんだんとお得意さん、馴染みのお客さんが出来てきて、そんなことも増えてきたようですね。
しかし置き配が一般化するにつれて、こういったコミュニケーションも減っていくのでしょうね。なんだか少しさびしいような気もしますねーー。
前回の話はこちら
[文・構成/grape編集部]