高校生「節分で撒くために作った」 手作りした意外なものに「豆より嬉しいかも」
公開: 更新:


転校初日、質問攻めにあう転校生 イスに座りながら、淡々と返した『答え』が?読み札と絵札に分かれた2種類の札を使い遊ぶカードゲームの、カルタ。「子供の頃に遊んだことがある」という人は、多いのではないでしょうか。ギャグ漫画家の小山コータロー(@MG_kotaro)さんは、そんなカルタから着想を得て、『ギャグ漫画カルタ』シリーズをXで投稿しています。

部長「最後のインターハイだし…」 予選で披露したのは?「再起不能になっていそう」毎年7月から8月にかけて開催される、全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)。球技のほか、陸上競技や柔道、弓道などの幅広い競技が行われます。2025年8月2日、小山コータロー(@MG_kotaro)さんがXで公開したのは、そんなひと夏の激戦を描いた2コマ漫画でした。






漫画家の、さかなこうじ(@osushi_survival)さんが、ウェブサイト『COMICポラリス』で連載中の作品『今日、駅で見た可愛い女の子。』。
同作品のXアカウント(@ekidemita)が、節分の日である、2026年2月3日に投稿したエピソードに注目が集まりました。
動物の形をした駄菓子の『動物ヨーチ』をきっかけに、高校生の『ウルピ』こと坂本翔と七海ひかるの2人が会話を繰り広げます。
『動物ヨーチ』を大量に作った高校生 その理由とは?
なんと、七海が小さい頃に住んでいた静岡県では、節分の日に『動物ヨーチ』を撒いていたと言います。
坂本は一つひとつの『動物ヨーチ』が鬼に立ち向かったり、福を呼びこもうとしたりする姿を想像して、大切そうに抱えるのでした。
情熱的な坂本と、クールな七海の対照的なやり取りに引き込まれますね。
静岡県の一部地域では、節分に『動物ヨーチ』を撒く
grapeマンガ編集部が調べてみると、節分の日に『動物ヨーチ』を撒くという話もあるのだそう。
「静岡県だけだと知って驚いた」などの声が上がっています。
ただし、「静岡出身だけど、初めて知った」という人もおり、一部地域に限定された風習のようですね。
節分に駄菓子を撒く高校生 ユーモアあふれるやり取りに反響
節分をテーマにした漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。
・2人のリアクションの差が面白い。ウルピがかわいいです!
・『動物ヨーチ』、懐かしすぎる!自分は豆より、こっちのほうが嬉しいかも。
・静岡県に住む母親に聞いたら、「子供の頃にやっていた」と聞いて驚きました!
節分は場所によって風習が異なる場合があり、豆以外にも包装した餅やチョコを撒く地域もあるようです。
周りの人に「節分の日、何を撒いていたか」を聞くと、意外な答えが返ってくるかもしれませんね…!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeマンガ編集部]