manga

誰も傷つかない『桃太郎』? おばあさんを鬼が助けて…4コマ漫画に「展開がエグい」

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あげぞうさんの漫画の画像
grapeマンガ編集部の写真

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。

主人公の桃太郎が犬、サル、キジを連れて鬼ヶ島へ向かうストーリーの昔話『桃太郎』。

そんな『桃太郎』をテーマにした4コマ漫画が2026年2月23日現在、Xで注目を集めています。

描いたのは、漫画家の、あげぞう(@4koma_agezou)さん。川から流れてきた桃を、おばあさんが拾おうとしますが…。

『平和な桃太郎』

あげぞうさんの漫画の画像

川に落ちたおばあさんを助けたことがきっかけで、鬼は人間たちと仲よく暮らしたのでした。

広く言い伝えられている『桃太郎』では、鬼は桃太郎一行によって退治されてしまいます。

しかし、あげぞうさんは見事、誰も傷つかない『平和な桃太郎』を作り上げていました。

また最後のコマでは、おばあさんに拾われることなく、桃の中で成長した桃太郎が描かれています。

桃太郎にとって幸か不幸か分かりませんが、どちらにせよその姿は、インパクト抜群ですね…!

人間と鬼が仲よく暮らす、『平和な桃太郎』に3万件の『いいね』

あげぞうさんが新たなストーリーで描いた『桃太郎』の漫画には、3万件以上の『いいね』とさまざまなコメントが寄せられました。

・最後のコマが、味わい深くて好きです。

・展開がエグい。めっちゃ笑った。

・人間に育てられなかった桃太郎は、この後どうなっちゃうんだ…。

ちなみに、あげぞうさんによれば桃太郎は、桃の養分を少しずつ吸うことで成長したのだとか。

『桃から出てこなかった世界』の桃太郎がどのような結末を迎えるかにも、興味が湧いてきますね…!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

漫画の画像

桃太郎「人だとハッキリさせようじゃないか」 DNA鑑定の結果…「予想の斜め上で吹いた」昔話の『桃太郎』においてたびたび語られるのは、『桃太郎は鬼の子説』。姿形は人そのものであるがゆえ、実は鬼の子供だった…なんてことが判明すれば、大騒ぎになるでしょう。カポル(@kaporu_)さんがXで公開した、『桃太郎』を題材にした4コマ漫画に、1万件を超える『いいね』が寄せられています。

桃太郎の『本当の母』とは? 思いもよらぬ正体に「切ない…」日本を代表する昔話「桃太郎」をオマージュし、思いもよらぬ視点で描かれた4コマ漫画に、Xで反響の声が。留々家(@ruru_ie)さんの作品を紹介します。

協力
@4koma_agezou

Share Post LINE はてな コメント

page
top