manga

メキシコのラーメン店を訪れた漫画家 店長に日本人だと気づかれて…「胸に染みた」【エッセイ漫画】

By - grapeマンガ編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ヨハヌンさんの漫画の画像

grapeマンガ編集部

『grapeマンガ編集部』は、オリジナルの連載漫画をはじめ、商業誌やSNSで話題になった注目作品を厳選して紹介する専門チームです。 SNSに投稿されたエッセイ漫画やギャグ漫画。日常の風景を描いた漫画から商業コミックまで幅広いジャンルを扱い、作品の魅力や作家の個性が伝わる切り口で漫画コンテンツを制作・紹介しています。 連載作品や漫画家インタビュー、芸能人による書評コラムなど、ここでしか読めない心に残る漫画コンテンツをお届けします。 …続きを読む

ひとり旅の思い出を漫画にして発信している、ヨハヌン(@yohayohajam)さん。

2026年4月、メキシコを訪れた際のエピソードが、Xで注目を集めました。

ヨハヌンさんは現地のラーメン店で、思いも寄らないサービスを受けたといいます。

メキシコのラーメン店で日本人だと気づかれたら…

ヨハヌンさんの漫画の画像

ヨハヌンさんの漫画の画像

ヨハヌンさんの漫画の画像

店長らしき人から、なんと日本酒をサービスされた、ヨハヌンさん。

ラーメン同様、日本酒も言葉にできないほどおいしかったそうです。

店員は、ヨハヌンさんが日本人だと知って、感想を聞きたくなったのでしょう。

異国の地での、食べ物を通じて生まれた交流に、心温まりますね。

作者が感想を求められた日本酒『NAMI』とは?

ヨハヌンさんは、実際に店で食べたラーメンとサービスされた日本酒の写真も公開しています。

ラーメンの画像

日本酒の画像

ヨハヌンさんが飲んだ日本酒『NAMI』は、日本酒好きのメキシコ人が日本で修行後、メキシコで作っているものだとか。

日本発祥の食文化が海外でも愛されているとは、日本人として嬉しくなりますね。

ひとり旅で日本人が体験した、メキシコ人との交流に1万『いいね』

ヨハヌンさんがメキシコで体験した出来事には、1万件近くの『いいね』とさまざまなコメントが寄せられました。

・『NAMI』、気になっていた日本酒だ!飲んでみたい。

・日本人からのお墨つきは、嬉しかったでしょうね。

・登場人物みんなが幸せそうで、胸に染みた。

店員にとっても、ヨハヌンさんの言葉は自信につながったことでしょう。

海外旅行ならではの出会いは、お互いにとって忘れられない思い出になったようですね。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeマンガ編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
あざみさんの漫画の画像

冬休み明け、子供たちを学校へ送り出したら… 展開に「笑った」「びっくりだわ」4人の子供を育てる、母親の、あざみ(daigoroudays)さん。2026年1月9日、子供たちの冬休み明け初日のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

秋鹿さんの漫画の画像

「仕事が趣味」と語る78歳祖母 続けた言葉に孫が絶句したワケとは?2026年1月28日、漫画家の秋鹿えいと(@aikaeito)さんは、祖母とのエピソードを漫画にして、Xで公開しました。「仕事が趣味」と言う、78歳の祖母。より深く話を聞いていくと…。

協力
@yohayohajam

Share Post LINE はてな コメント

page
top