grape [グレイプ]

兄弟の中で写真が一番少ない…末っ子が訴える10の主張に、長女乱入!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

おやつを多くもらう、困っていると誰かが助けてくれるなど、何かと世渡り上手なイメージのある『末っ子』

兄や姉からは「うまいことやってるなぁ…」と思われがちですが、実際のところはどうなんでしょうか。

grape編集部の「末っ子代表(末)」のあるあるネタに、しっかり者の「長女代表(長)」が入れる、熱いツッコミを交えながらご紹介します!

末っ子のあるある【10選】

少し上の世代にもウケがいい

兄や姉世代の流行りを知っているから、年上の人と話が合う。ただ、同年代からは年齢詐称を疑われる。

末)ひと昔前のガンダムシリーズを知っていたり、ドラマを知っていたりするから、年上の人とも話が合うんですよね。

でも、同年代で小さい頃に見ていたテレビの話をすると、若干ずれが出て、年齢を詐称していないか疑われます。

長)確かに、先生の前とかバイト先でうまく立ち回ってるもんね。年齢詐称…「実際は若い」っていう、年上に対する嫌味?(笑)

お母さん、助けてー!

兄弟間でケンカすると責められやすい。最終的には、大泣きでお母さんを味方につけて、無理やり解決。

末)これはもう、しょうがないですよね。末っ子じゃケンカしたって勝てっこないですから。リーサルウェポン投入ですよ!

長)私は悪くないのに怒られる、何度経験したことか。泣き落としが通用するのは幼少期だけだからね!

やけに名前が知れ渡っている

中学校に入ると、上の学年の人や先生に「あぁー、○○の弟(妹)ね」とよく言われる。

末)全く知らない人から、突然話しかけられてビックリ!

さらに、兄や姉からは「友達に家でのこと言うなよ!」と、きつく釘を刺されますが、大抵話してしまい、後で怒られます。

長)あぁ、私の友達の前でいい子ぶって「可愛い〜♡」ってチヤホヤされるやつね。

こっちも「○○の姉ちゃん」ってよく言われるけど、可愛がってもらったことないわぁ…。

カッコよく言えば一匹オオカミ

人に従うのは苦手だけど、一番上に立って人を引っ張っていくのは、もっと苦手。

末)子供の頃、さんざん兄や姉にコキ使われてきた反動ですね。でも、使われることが身に染みているのか、引っ張っていくのは、どうも苦手です。

長)末っ子よ、まだまだ甘いな。どうにもならない時は頼っておいで。

当然、自分もやっていい!

家族の中で一番計算高い。兄や姉を見て、ここまでやると怒られるのか、と密かに学んでいる。だから、兄や姉が外泊し出すと、自分も当然やっていいと思う。

末)兄や姉を生贄にして、どこまでやったら怒られるのか見極めます。もちろん、兄や姉がやってOKなら、自分もOK!年齢差?そんなもの関係ありません!

長)これ、本当に勘違いしないでほしい!!「自分は同年代の子たちと少し違う」みたいな思い違い。ナチュラルな背伸びが一番タチ悪いわ〜。

真似っこしながら覚える

兄や姉のやっていることが、やけに楽しそうに見えて真似をしたがる。そして、鬱陶しく思われる。

末)隣の芝生が青く見えるというか、自分の知らない遊びをしていると、それだけで真似したくなりません? ちょっとした憧れがあるのかも。

鬼ごっことか一緒にやると、足が遅いからとタッチされても鬼にならない、無敵ポジションを与えられていました。

長)本当に、何でも真似してきて鬱陶しかったわ。(必死に食らい付いてくる姿が可愛かったというのは秘密。)

なぜかキュンとします

先輩とか、お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれると無性に嬉しくなる。

末)中学校で学年が上がって、初めて後輩が出来た時のあの感動!先輩とかお兄ちゃんとか言われると、それだけでキュンキュンしちゃいます。

長)あ、そうなの。今度呼んであげようか?おにいちゃーん♡って。

アルバムの数、少なくない?

兄弟の中で、一番写真が少なくて、成長の記録が大雑把。もうちょっと撮ってくれてもいいじゃない?

末)もう、本当にこれですよ!兄や姉の成長アルバムって数冊あるじゃないですか!? 末っ子って、明らかにアルバムの数が少ないんです!

写真も大体が学校行事。日常生活の写真なんて稀…。

長)アルバムの数は気にしなくていいんじゃない?まぁ、写真には写ってないけど愛されてる時間は一番長いってだけよ。(誇らしげ)

良い兄になれる自信あり!

弟、妹がいれば、可愛がる自信が無駄にある。

末)反面教師っていうんですか、兄や姉の姿を見ているので、絶対良い兄になれると思うんですよ!根拠は何一つありませんけどね!

長)ほう…だから後輩やペットには激甘なんだな。

色々言っているけど…

なんだかんだ言って、心配してくれる兄や姉が好き!?

末)小さい頃は色々ありますけど、先に社会人になる兄や姉には、何かとプレゼントもらったり、心配してもらったりしてるんですよね。

だから、時々感謝はしているんですよ。

長)当たり前でしょ、末っ子はほぼ私が育てたようなもんなんだから。オムツ替えたりミルクあげたり、どれだけ一緒に遊んだと思ってるの。いくら感謝されても足らないぐらいよ。(照れ隠し)

末)(こうやって言っておけば、喜んでくれるんですよね。末っ子ポジション、なんだかんだ好きです。)


兄弟ケンカでは、いつも負けてばかりの末っ子。だからこそ、弱い人の気持ちがよくわかるという、優しい面も持っています。

そして、世渡りが上手くなったのも、周りに上手く溶け込めるようになったのも、兄や姉がいたからこそ。お得なポジションをキープしながらも、兄姉にちゃんと感謝しています。

末っ子は可愛がられて伸びていくんです。これからも、しっかり可愛がってくださいね。

18413_main1

Share Tweet LINE コメント

page
top