ロッテ広報『出現率は等しく…』 レアコアラに出会える確率は? 結果に「初耳でした」「意外な結果」
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
- 出典
- コアラのマーチ(ロッテ)
今年で40周年を迎える『コアラのマーチ』といえば、愛らしいコアラの絵柄がトレードマーク。1984年の発売当初に12種類だったコアラの絵柄は、ある時期には500種類にまで増えました。
発売から40年にも及ぶコアラのマーチの歴史上、特に話題になった絵柄が『まゆげコアラ』や『盲腸コアラ』です。これらの絵柄は、なかなか見ることができない珍しさから『レアコアラ』や『ラッキーコアラ』と呼ばれるようになります。
ⓒL/KMP 上『まゆげコアラ』下『盲腸コアラ』
では、どのくらいの確率でレアコアラに出会えるのでしょうか。
この疑問を解決するべく、コアラのマーチの製造元であるロッテの広報担当者にレアコアラの実態について聞いてみました。
コアラのマーチの絵柄は全部で何種類あるのか
そもそも、コアラのマーチの絵柄は今現在いくつあるのでしょうか。
「コアラのマーチの絵柄は現在365種類です。絵柄は固定ではありません。時代を象徴する技術や文化、世の中のブームに合わせて新しい絵柄が考案されており、毎年10種類ほどが入れ替わっています」
ラグビーの人気上昇で『ラグビートライコアラ』、技術の進歩で『AIコアラ』や『ドローンコアラ』など、世相を反映した親しみやすい絵柄がつぎつぎと生まれています。
ⓒL/KMP
海外のコアラのマーチは絵柄が違う
アジア各国をはじめ、欧米でも販売されているコアラのマーチ。ロッテの担当者によれば「販売される国によって絵柄がすこし違い、販売する国の風土や文化にあわせた『その土地ならでは』のモチーフがあります」とのこと。
これも、コアラのマーチが世界中で愛されている理由の一つです。海外の旅行先で、日本にはない絵柄を探すのは面白そうです。
レアコアラ(ラッキーコアラ)と出会える確率は
ロッテの広報担当者によれば「コアラのマーチは、どの絵柄も均等に作られているため、すべてのコアラの出現率は等しく『365分の1』になる」とのこと。
365匹のうちの1匹と考えれば、『まゆげコアラ』や『盲腸コアラ』に限らず、どれも珍しいコアラです。
ここで気になるのは、1パッケージあたりの確率です。ロッテの広報担当者によれば「コアラのマーチは個数ではなく一定のグラム数で梱包されている」とのこと。実際に3つ用意して確率を求めてみました。
コアラのマーチ、お馴染みの六角柱のパッケージの内容量は48gとあります。
これらを開封して数えると22〜23個のコアラのマーチが入っていました。重量は1袋あたり48〜50gで1個の重さは平均で約2.2gです。
つまり、1つのパッケージに目当てのコアラが入っている確率は約6%、『16〜17パッケージに1つ』の見込みです。確率を鑑みれば、レアコアラが幸運を運ぶといわれるのもうなずけます。
とはいえ、上記は単純な確率を求めた結果なので、実際には1パッケージで当たる可能性もあります。あくまで参考までに留めてください。
コアラのマーチのプロ! ロッテの社員に人気の絵柄は
コアラのマーチのプロとも呼べるロッテの社員は、どの絵柄に好感を持っているのでしょうか。ロッテの広報担当者からは次のような回答を得ました。
『育休コアラ』
ⓒL/KMP
ロッテ社内の育休取得啓発ポスターのキャラクターに起用されているコアラです。普段から目にする機会も多いので「可愛い」と評判とのことです。
『コアラのチャンスくん』
ⓒL/KMP
ロッテが運営する球団『千葉ロッテマリーンズ』のユニフォームに身を包んだコアラです。プロ野球のシーズン中は特に人気なのだそう。
『つんつんドレミレド』『らくがきドレミレド』『ちらっとドレミレド』
ⓒL/KMP
2023年に誕生した新キャラクター『ドレミくん』と『ミレドちゃん』です。「いたずら好きの双子が戯れる様子がかわいい!」と企画担当者のイチオシです。
発売から40周年! ますます目が離せないコアラのマーチ!
1984年、コアラが初めて日本にやってくる年に誕生したコアラのマーチは、「コアラが楽しくマーチングバンドを組んでやってくる」というイメージから命名されました。以来40年、さまざまな絵柄で世界中の多くの人に親しまれ続けています。
ロッテでは40周年を記念して、500種類の名前が入ったコアラのマーチの発売や、自分だけのオリジナルコアラが作れる特設サイトをスタート。
ますます「コアラのマーチ」から目が離せそうにありません。
[文・構成/grape編集部]