パドレス・ダルビッシュ有選手が快挙! 日本選手3人目
公開: 更新:


夏の甲子園で初優勝した沖縄尚学 比嘉監督の言葉に「名将ですな」「一層有名になっていく」夏の『阪神甲子園球場』で行われた、『第107回全国高等学校野球選手権大会(通称:甲子園)』。2025年8月23日に行われた決勝戦では、沖縄県の沖縄尚学高等学校と東京都の日本大学第三高等学校が対戦しました。激闘の末に栄光を勝ち取ったのは、沖縄尚学。3対1で日大三高に勝利し、念願の初優勝を果たしました。

【2025甲子園決勝】 沖縄尚学が優勝! 夏制覇に「初優勝、おめでとう!」「感動をありがとう」107回目となる甲子園で、沖縄尚学が日大三との激闘を制し、優勝をつかみました。
メジャーリーグの『サンディエゴ・パドレス』に所属するダルビッシュ有選手が、アメリカ現地時間2024年5月19日に行われた『アトランタ・ブレーブス』戦に先発。
7回を投げ、2安打無失点の好投で今季4勝目を挙げるとともに、日米通算200勝を達成しました!
日米通算200勝は、野茂英雄さん、黒田博樹さんに次いで史上3人目となる快挙です。
日本はもちろん、アメリカからも祝福の声が寄せられています。
・おめでとうございます!ダルビッシュ選手は別格ですね!
・『ワールド・ベースボール・クラシック』での活躍は、一生忘れません。
・さすがのひと言。これからも活躍を楽しみにしています。
また、この日の好投で、ダルビッシュ選手はメジャー自己最長を更新する25イニング連続無失点としました。
同月現在37歳のダルビッシュ選手は、メジャーリーグではベテランといわれる年齢。
しかし、2023年2月には6年の長期大型契約を結ぶなど、衰えるどころか、進化を見せ続けています。
日米通算200勝を通過点に、きっとこの先も記録を更新し続けてくれることでしょう。
ダルビッシュ選手、おめでとうございます!
[文・構成/grape編集部]