「あなた、だあれ?」 2歳娘の言葉に母親が「ママだよ」と答えたら?
公開: 更新:

※写真はイメージ

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...
- 出典
- @mackagari






子供は、アニメや漫画などの世界観に影響を受けやすいですよね。
キャラクターになりきった振る舞いをして、周囲の大人を驚かせる…なんて話も珍しくはないでしょう。
2歳の娘さんと一緒に図書館を訪れていた、かがり(@mackagari)さんも、そんな経験をした1人。
突然、娘さんから「あなた、だあれ?」と尋ねられたといいます。
急なひと言にびっくりした、かがりさんが「え…?ママだけど…?」と返したところ、娘さんから元気よく次のような言葉が返ってきました。
※写真はイメージ
「トトロ!?あなたトトロっていうのね!」
娘さんの口から飛び出したのは、スタジオジブリの人気作品『となりのトトロ』のセリフ。主人公のメイがトトロに名前を尋ねるシーンで登場しました。
恐らく娘さんは、『となりのトトロ』を気に入ったのでしょう。ワクワクするファンタジーの世界へと入り込んでしまったようですね!
純粋な娘さんがとてもかわいらしいものの、やり取りが繰り広げられたのは図書館内。かがりさんは、静かな図書館に響く娘さんの言葉に、恥ずかしさが込み上げてきたといいます…。
娘さんの『力演』には、たくさんのコメントが寄せられました。
・「ママだけど」といっているのに無視されている。笑いました!
・トトロの世界に引き込まれましたね。
・突然、劇場が始まった!娘さん、かわいらしいです。
・急にいわれたら「ママだよ」と答えちゃいますよ。
『となりのトトロ』の世界に夢中になる、娘さんを簡単に止めることはできないでしょう。
しばらくは、娘さんの『トトロごっこ』に付き合うことになりそうですね…!
[文・構成/grape編集部]