枝に留まるシマエナガが? 鳥らしくない姿に「え?」「初めて見た」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

シマエナガの写真

2025年3月31日現在、人によっては年度末で忙しかったり、新生活の準備でバタバタしたりしているかもしれません。

忙しい日々が続くと、心身ともに頑張りすぎて、疲れてしまうことがありますよね。

そんな忙しい日々に疲れたのは、人間だけではないようです。

シマエナガに「初めて見た」

野鳥の撮影をおこなっている、Yusuke Oda(y.odamon)さん。

Instagramに投稿した写真に5万件もの『いいね』が付くなど、反響が上がっています。

写っていたのは、主に北海道に生息している、野鳥のシマエナガ。

かわいらしい見た目が人気で、『野鳥界のアイドル』といっても過言ではないでしょう。

日々、たくさんの人たちを笑顔にしている『アイドル』も疲れる時があるようで…。

シマエナガの写真

シマエナガがパタンと横たわっているではありませんか!

まるで、学校や会社から帰宅して、疲れてそのままソファで寝てしまった人のようですね。

シマエナガをはじめとした鳥類は、休んでいる時でも枝に留まったり、種類によっては飛びながら寝たりする場合が多いのだとか。

横たわっているシマエナガをとらえた、貴重な1枚には、コメントが多数寄せられました。

・シマエナガが横たわっているの、かわいい。

・えっ!?鳥がコテンッて寝そべることがあるんだ!

・鳥がこんなポーズになっているの、初めて見た。

・年度末って疲れるよね。分かるよ…!

シマエナガは冬が終わると森の中に帰っていく場合が多く、北海道の街中でも見られなくなるのだとか。

街中でシマエナガを観察できるラストシーズンに、『アイドル』として頑張ってくれたのかもしれないですね…!


[文・構成/grape編集部]

凍結した路面

「家まであと少しなのに」 クリスマスケーキを持ち帰る途中、絶望した理由が?凍結した道を前に絶望。右手に持っていたのは?

駅構内の写真

北海道を舐めてかかった観光客 駅で最初に目にするものが?「全国民に広まってほしい」「過去の自分に見せてやりたい」大自然を満喫できる国内の観光地として代表的なのが、最北端に位置する北海道。 また、ラーメンなどのグルメがおいしい札幌市や、歴史スポットの多い函館市など、各地に見どころが満載です。 北海道千歳市にある新千歳空港駅で撮影した...

出典
y.odamon

Share Post LINE はてな コメント

page
top