trend

枝に留まるシマエナガが? 鳥らしくない姿に「え?」「初めて見た」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

シマエナガの写真

2025年3月31日現在、人によっては年度末で忙しかったり、新生活の準備でバタバタしたりしているかもしれません。

忙しい日々が続くと、心身ともに頑張りすぎて、疲れてしまうことがありますよね。

そんな忙しい日々に疲れたのは、人間だけではないようです。

シマエナガに「初めて見た」

野鳥の撮影をおこなっている、Yusuke Oda(y.odamon)さん。

Instagramに投稿した写真に5万件もの『いいね』が付くなど、反響が上がっています。

写っていたのは、主に北海道に生息している、野鳥のシマエナガ。

かわいらしい見た目が人気で、『野鳥界のアイドル』といっても過言ではないでしょう。

日々、たくさんの人たちを笑顔にしている『アイドル』も疲れる時があるようで…。

シマエナガの写真

シマエナガがパタンと横たわっているではありませんか!

まるで、学校や会社から帰宅して、疲れてそのままソファで寝てしまった人のようですね。

シマエナガをはじめとした鳥類は、休んでいる時でも枝に留まったり、種類によっては飛びながら寝たりする場合が多いのだとか。

横たわっているシマエナガをとらえた、貴重な1枚には、コメントが多数寄せられました。

・シマエナガが横たわっているの、かわいい。

・えっ!?鳥がコテンッて寝そべることがあるんだ!

・鳥がこんなポーズになっているの、初めて見た。

・年度末って疲れるよね。分かるよ…!

シマエナガは冬が終わると森の中に帰っていく場合が多く、北海道の街中でも見られなくなるのだとか。

街中でシマエナガを観察できるラストシーズンに、『アイドル』として頑張ってくれたのかもしれないですね…!


[文・構成/grape編集部]

たい焼きの写真

たい焼きを半分にした妻が夫に笑われたワケ 1枚に「思い付かなかった」「これは天才」ある日、おかかちゃん(@okakaricho)さんは、1つのたい焼きを夫とシェアすることにしたそうです。おかかちゃんさんは、なんのためらいもなく半分に切ったのですが…なぜか『切り方』で夫に笑われてしまったといいます。あなたは、次の切り方を見てどう思うでしょうか…。

家族写真

遠近法で、両親を手にのせたい娘 完成した写真が?「今年イチ笑った」「案内人かな」自身の幼少期の写真を、Xに投稿した、たむらかえ(@tamurakae_)さん。 両親と3人で写るほほ笑ましい写真には、なんと16万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

出典
y.odamon

Share Post LINE はてな コメント

page
top