「うしろー!」 スズメの真後ろに迫っていたのは?「この後の展開が気になる…」
公開: 更新:


秋冬のふくらスズメが庭木にいっぱい! 愛鳥家が撮影した1枚がまるで『スズメのなる木』野鳥を撮影するのが趣味だと言う、閑爺倶楽部(@HimaGclub1998)さんが撮った1枚をご紹介。庭木に集まる『ふくらスズメ』に癒されます。

尖った枝が気になるカワセミ クチバシでくわえた、その後の展開に悶絶!【野鳥】鮮やかな青い羽を持つことから『飛ぶ宝石』とも呼ばれる、野鳥のカワセミ。人気が高いカワセミのユニークな瞬間を撮影したのは、写真家の長谷野乃子(nagatani_nonoko)さんです。
- 出典
- onakan_s






「志村!後ろ!」
背後に何かが迫っているのに気付かない人を見かけたら、ユーモアを込めて、そんな掛け声をしたくなるかもしれません。
『志村!後ろ!』は、昭和を代表するお笑い番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)の中で生まれた有名なギャグで、当時の番組を観ていた人は馴染みがあるでしょう。
スズメの背後に?
フォトグラファーの中野さとる(onakan_s)さんは、身近なスズメのさまざまな姿を写真に収め、Instagramなどで投稿しています。
ある日撮影をしていた中野さんは思わず、「チュンむらー!うしろー!」と叫びたくなったとか。
なぜなら、小さなスズメの背後に、巨大な影が迫っていたからです…。こちらをご覧ください!
スズメの真後ろにいたのは、キジバト!
後ろから近付いている存在に、スズメはどうやら気付いていない様子。
キジバトが心なしか、スズメを驚かせようとしているようにも見えて、クスッとしてしまいますね。
投稿には多くの『いいね』が付き、「この後の展開が気になる」「何か面白いコントが始まる予感」「志村けんさん風のスズメが、ハリセンで叩かれちゃうかも!」などの声が寄せられていました。
中野さんいわく「スズメとキジバトはけっこう仲よし」なのだとか。
もしかしたら、遊ぶ約束をした2羽が、待ち合わせをしていただけかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]