「おっかない注意より響く」 店内で走った4歳児に、店員の女性が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ぽっぽさん漫画画像

幼い子供は好奇心旺盛です。

いろいろな物が売られている店を訪れると、つい興奮して走り回ってしまうこともあるでしょう。

しかし、店内で走ると人や物にぶつかる可能性もあり危険です。見守る大人たちは子供が走らずにマナーを守るよう、いい聞かせなければなりません。

幼いゆえにうまく理解できない時もありますが、それでも伝え続けることが大事ですよね。

100均の店員からの『金言』

2児の母親である、ぽっぽ(lee_h0w0)さんは、子育ての日常を漫画に描き、Instagramに投稿しています。

100円ショップを訪れた時、4歳になる長男、とーくんが店の中で走ってしまいました。ぽっぽさんがとーくんを叱っていると…。

ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像
ぽっぽさん漫画画像

「ママが大好きで、会いたくて走っちゃった」と話し、走ってしまったことを反省していた、とーくん。

すると、親子のやりとりを見ていた店員が、とーくんの発言に心をつかまれたようで、こんな言葉をかけてきたのです。

「こんなにかわいい子が何かにぶつかってケガをしなくてよかった!かわいい身体に傷がついたらとっても心配!」

店員からの優しいひと言に、ぽっぽさんは、じーんと胸が温かくなったことでしょう。

また、ぽっぽさんだけでなく、とーくんにも店員の言葉が心に響いた模様。「お店の中ではもう走らないよ」と誓うのでした。

投稿されたエピソードには多くの『いいね』が付き、「かわいすぎる世界だ」「どうしよう、涙が出ちゃう」などの声が寄せられています。

走っている子供を見かけた時、場合によっては厳しく注意することも大切かもしれません。

しかし「ケガをしたら心配」と愛情を込めて言葉をかけることで、より深く子供の心に届くのでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

子供の写真

「男をなめないほうがいい」 6歳の息子が言い放ったワケに、母が大笑い!2026年現在、若者の間で富士フイルム株式会社のカメラ『写ルンです』がリバイバルしているのを知っていますか。 前年には『写ルンです』で撮影した画像データを店舗で現像できるほか、スマホでも受け取れる『写ルンです+(プラス)...

赤ちゃんの写真

「こんな子、見たことない!」 生まれた瞬間、誰もが驚いた赤ちゃんの『姿』とは?生まれて3日で、髪の毛がふさふさだった赤ちゃん。成長すると、さらにアニメキャラクターのような髪型に!

出典
lee_h0w0

Share Post LINE はてな コメント

page
top