『Switch2』当選者のもとに、配達員が来て? 衝撃のオチに「本当にありそうで怖い」
公開: 更新:


玄関先で新人配達員が放った一言 女性客の『まさかの返し』に、笑いが込み上げる【連載】2025年11月から、grapeでは漫画家・ゆきたこーすけさんによる漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

配達員「猫ちゃん飼ってるんですね」→ 『人見知りしない愛猫』が、玄関で取った行動に「最高」多くの人の家に荷物を届けている、配達員。時には、犬や猫などのペットと一緒に暮らす人の家に出向くこともあるでしょう。2025年10月11日、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんは、そんな配達員との交流を描いたエッセイ漫画をXに投稿。7万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- @surumelock






2025年6月5日より、任天堂株式会社(以下、任天堂)の新型ゲーム機『Nintendo Switch 2(以下、Switch 2)』が発売されました。
抽選のみでの販売となるため、購入できるのは、当選者だけ。落選した人は、羨望の目を向けていることでしょう。
また、『Switch 2』の抽選販売の結果を装ったフィッシングメールが多くの人のもとへ届くなど、悪質な行為も見られているようです。
『Switch2』を配達員が届けに来たと思ったら…
スルメ・デ・ラ・ロチャ(@surumelock)さんは、「『Switch2』が当選した人に訪れそうな光景」と題した創作漫画をXで公開しました。
ある日、『Switch2』に当選した人が、自宅でくつろいでいた時のことです。
「ピンポーン」と鳴るインターホンの音を耳にして、ドアを開けると…。
立っていたのは、全身がボロボロになった配達員でした。
満身創痍になりながらも、自らの仕事を全うする姿には、胸を打たれるでしょう。
どうしても『Switch2』をプレイしたい気持ちが強すぎるだけなのか、はたまた転売目的なのか…『犯行』の理由はそれぞれでしょうが、配達員を標的にするなんて、姑息(こそく)な手段ですよね。
「自分は安全だ」と思っていても、何が起こるか分からないのが、現代の世の中。
あくまでフィクションですが、『本当にありそうで怖い』展開には、このような声が上がっています。
・開封後の箱はすぐに捨てないように!近所に『Switch2』の当選者がいると分かると、盗人が現れるかも。
・命懸けで届けられた『Switch2』…。この配達員の想いを背負って、誠心誠意プレイしなければ。
・一生懸命に荷物を届けてくれる配達員たちには、本当に頭が下がる思いです。
漫画を読んで、改めて配達員のありがたみを感じるとともに、『Switch2』に絡むトラブルに巻き込まれる可能性を危惧する人が多く見られました。
『Switch2』を正しいルートで入手したすべての人が、健やかな気持ちで楽しめる社会であってほしいと願うばかりです。
[文・構成/grape編集部]