「これは防ぎようがない!」ATMの『仕掛け』に背筋が凍る
公開: 更新:

※写真はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

「なんとなく恥ずかしい」 女性が抱えるココロとカラダの悩みに専門医は…女性の多くが抱えているのに、他人にはちょっと話しづらい、心と身体の問題やリアルな悩みについて、さまざまなセッションが行われました。女性の健康推進の必要性と課題について考える、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会主催のイベント『わたしたちのヘルシー 〜⼼とからだの話をはじめよう in Mar.2025』が、2025年3月7日15時より順次配信。
- 出典
- Вячеслав Р.
多くの人が利用する銀行や信用金庫などのATM。
※写真はイメージ
最近はコンビニにも設置されているため、いつでも簡単に現金を引き出すことができます。
しかし!!!
便利である一方、暗証番号やカード番号などの『カード情報』を盗まれてしまうといったスキミング被害も少なくありません。
ほとんどのATMには、防犯カメラが設置されているため、つい「安全だ」と思い込んでしまいますが、犯罪者側もあの手この手を使ってカード情報を盗もうとします。
中でも「こんな仕掛けをされたら、絶対にカード情報を盗まれてしまう」とネットで話題になった動画があります。
ぜひ、ご覧ください。
あまりにも精巧にできていて一見しただけでは分かりませんが、実は本物のATMの前面に、覆い被せるようにニセモノの装置が設置されているのです。
これに気付かずに、銀行のカードを挿入し、暗証番号を打ち込んでしまうとカード情報がすべて抜き取られてしまうという仕掛け。
気になる方は、もう一度じっくり動画をご覧ください。
このあまりにも大がかりな仕掛けに「ゾッとする」と多くのコメントが寄せられています。
ここまで大胆な犯行を見破ることは簡単ではありませんが、「もしかしたら」と疑うだけでも見えるものが違ってくるはず。
「銀行だから」と安心するのではなく、「銀行だけど」と自分の身は自分で守る意識をしっかり持つことが大切なのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]