娘の「かくれんぼ」を断ったら…6歳娘が考えた『代替案』に親も読者もメロメロ!
公開: 更新:


杖をついた男性に席を譲ろうとした女性 目の前で起きた光景に「涙が出ました」2025年12月、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんは、読者から寄せられた電車内でのエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

「サンタさんに何頼むの?」母親の質問に、小学3年生の息子が出した答えが?「心の底から笑った」子供の頃、毎年クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントのことで頭がいっぱいになっていた人は少なくないでしょう。「就寝中、サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれる」などと信じていた人もいるかもしれません。2025年12月25日、つん(@yan_mugi)さんがXで公開した漫画に、注目が集まっています。
- 協力
- @rienarita






好奇心おうせいで無邪気なことが多い、子供。
家事や仕事で忙しい親は、そんな子供の相手をできない時もあるでしょう。
2人の娘さんを育てる、なりたりえ(@rienarita)さん夫婦が、元気いっぱいな6歳の次女から「かくれんぼをする人、この指とーまれ」といわれた時のこと。
家事をしていたなりたさんと、仕事中の夫は「後でねー」と、娘さんに返事をしました。
その後、娘さんが取った行動というのが…。
「私がかわいい人、この指とーまれ」と、お題を変えた、娘さん。
作業をしていた、なりたさん夫婦は2人とも、勢いよく飛びついたのでした!
娘さんにこのように問いかけられたら、「後でね」とはいえないでしょう。
なりたさんも「光の速さでとまりました」と、Xでつづっています。
親子のほほ笑ましいエピソードを描いた漫画には、さまざまなコメントが寄せられました。
・光速で飛びついていて、笑った。
・なんだか泣ける。これは、指をつかまないわけにはいかない…!
・名作!いい方を変える娘さんが天才です。
娘さんを描いた漫画について、なりたさんに聞いてみた
多くの人が、愛らしい娘さんの姿にハートをつかまれた、なりたさんの作品。2025年9月現在、こちらは約3年前のエピソードだといいます。
grapeでは、なりたさんに取材を行い、当時を振り返ってもらいました。
次女はかくれんぼが大好きで、よく遊んでいました。
隠れるのが上手でなかなか見つけられなくて、こちらも本気になり、童心に帰って楽しかったです。
親も全力で、一緒に遊んでいたとのこと。
家族から愛情をたっぷり注がれた娘さんたちは、現在も伸び伸びと成長しているのでしょうね!
なりたさんの、家族を描いた漫画をもっと見たい人は、こちらをご覧ください。
「オチが最高」「ニヤニヤしちゃった」 妻が呆然としてしまった、晩酌中の出来事とは?
娘たちから「かわいい!」の嵐 しかし、母親は恥ずかしさの限界を向かえ?
娘の行動に、母が声を上げて号泣 理由に「朝から泣いた」「外で読んじゃダメ」
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]