おばあちゃん「お餅は食べるかね?」 配達員を待ち受けていた”まさかの展開”が?【連載】
公開: 更新:


運行前点検をするトラックドライバー エンジンルームにいたのは…「確認して良かった…」「本当に大事なこと」元トラックドライバーの経験を生かした、さまざまな漫画をXで公開している、ぞうむしプロ(@zoumushi_pro)さん。2026年1月5日に投稿した、『冬の運行前点検は大事』という作品が注目を集めました。

宮崎夏次系作との出会いはヴィレヴァン? 短編集『と、ある日のすごくふしぎ』をオダウエダ植田が語る2025年9月から、grapeではお笑いコンビ『オダウエダ』の植田紫帆さんとの連載企画がスタート!漫画を愛してやまない植田さんによる選りすぐりの漫画を、毎月1作品ずつ紹介してもらいます。






2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。
新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!
第18話『すぐにその場で』
配達員の仕事をしていると、届けた配達物の一部を利用客から『お裾分け』されることも少なくないと言います。
一般的には、果物や野菜などをその場で渡されるパターンが多いですが、時には斜め上を行く方法でお裾分けされることも…。
自宅で餅を焼いてもらうという『レアケース』に遭遇したコータローは、驚きを隠さずにはいられなかったようですね!
【ゆきたこーすけコメント】
リンゴやミカンなどを配達した時に、その場で開封してお裾分けをいただける、なんてことはしばしばあることです。
コータローもだんだんとお得意さん、馴染みのお客さんが出来てきて、そんなことも増えてきたようですね。
しかし置き配が一般化するにつれて、こういったコミュニケーションも減っていくのでしょうね。なんだか少しさびしいような気もしますねーー。
[文・構成/grape編集部]