grape [グレイプ] entertainment

飲み物をダンスで表現? パフォーマンス集団『enra』の演技に魅了される

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

今、世界中から注目されているパフォーマンス集団『enra(エンラ)』をご存知でしょうか?

全身を使って表現するダンスに映像を組み合わせ、新しいライブパフォーマンスを見せてくれるパフォーミングアーツ・カンパニーです。

25380_01

こちらは enra が出演する、『明治白のひととき珈琲』のWEB動画。

ダンスと映像の融合というものがいまいちピンとこないという方は、こちらの動画をご覧ください。

え、ただの合成なんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、違います。

実はこれ、上から映像を投影した床の上で、二人のダンサーが踊っているのです。

25380_02

ここまで違和感なく映像に合わせた動きができるなんて、すごいですよね。

「珈琲やミルクの映像とどうしてこんなに動きがあわせられるんだろうと何回か見返してしまいます」

そう語るのは、この動画を必見と勧めるデザイナー兼モールアーティストのフジサキタクマさん。(藤崎デザイン事務所)

フジサキさんは、ネオモールアートという新しいクリエイティブの分野で活躍しているデザイナーさん。都内を中心にモールアートの展示会や、ワークショップを企画・開催しています。

25380_07

新しいものを作り出すデザイナーの視点で、この動画の見どころを解説してもらいました。

「つい吸い込まれて見入ってしまう動画です。最後のボトルがでてくるところも全部投影した映像なんですよ」

25380_06

「商品の風味を「enra」さんなりに表現していて、ミルクと珈琲のバランスや音楽の雰囲気も、商品としっかりマッチする世界観なんですよ!飲んでみたらわかります!」

「個人的には少し跳ねて珈琲の波紋を表現するところが映像と合っていてすごく美しく、気に入ってる部分です」

25380_04

リニューアルされて新しくなった『明治白のひととき珈琲』の味わいを、華麗に表現した enra のWEB限定動画。

ミルクでコーヒーを包みこんだ、やわらかな味わいを楽しみながら、美しい映像でほっと一息してみませんか?

25380_08

Share Post LINE はてな

page
top