grape [グレイプ] trend

「好きだったんじょ!」緊張が緩んでなまっちゃう、日本各地の方言女子たちに悶える♡

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

緊張が解けた時や、気を許した時などに、普段抑えていた“故郷の訛り(なまり)”がポロリ…なんて経験、ありませんか?

出身の人なら「分かるー!」と笑ってしまう、各地の方言をユニークな方法で紹介した動画が公開されました!思わず、故郷に戻りたくなってしまうかも(笑)

緊張が緩んで、思わず方言がぽろり

女子の相談は脈アリのサイン♡【宮崎弁篇】

勇気を出して、同じアパートに住む男性に肉じゃがを差し入れをしに来た女の子。

27308_03_4

「こんにちはどうもー。この間は相談にのってもらってありがとうございました。」

でも、緊張のあまり、口ごもってなかなか本題に触れることができません。

27308_04_3

心を落ち着かせるため、「ちょっとすみません」と『ホット生茶』を一口。

すると…。

「肉じゃが作りすぎたからさ、もしよかったら食べてみらん!?ついでに…いつもカッコいいっておもっちょったとよね~♡てげ恥ずかしいっちゃけん!」

27308_05_3

さっきまでの緊張はどこへやら、地元・宮崎の方言でマシンガンのように思いのたけをぶつける彼女。

こんな、いつもとは違う“素”の一面を見せられたら、コロッといってしまいますよね?男性のみなさん!

初めての映画デートで…【福井弁篇】

こちらは男の子バージョン。

初めての映画デートにも関わらず、内容が難しすぎてうっかり寝てしまった彼。

27308_07_2

「けっこう、長かったよね。なんかちょっと、予告と違くなかった…?」

つまらなかったのは自分だけかも?と、彼はさぐりさぐり彼女の反応を伺います。

そんな緊張感が張りつめる気まずい空気に、彼は思わず『ホット生茶』をゴクリ。すると…

「ほやろ!?ややこしゅうてどうにもならんかったけのー!!?あーほやほやー!ほんと言うとな…途中で7回寝てしもうたんやざ~!!あはははは」

27308_09_3

彼女も同じ感想だとわかって、緊張の糸が切れたように、地元・福井の方言で本音をぶちまける彼。

ありのままの自分を出すことができて、「なんかほっとしたわ~」と、彼女との距離が少し縮んだようです。

全部で9種類!“訛っちゃ”旋風、Twitterでじわじわ接近中

これらは、先日KIRINが公開した『ホッと訛っちゃ』というウェブ動画。

様々な緊張のシチュエーションに出くわす男女が、『ホット生茶』を飲むとホッと気持ちが緩み、思わず地元の訛りが出てしまうというもの。

  • 広島弁バージョン、武士みたい!広島県民って本当にこんな時代劇みたいなカッコイイ話し方なの!?
  • 個人的に宮崎弁バージョンが好き。“てげ”とか生で聞いてみたいなぁ。
  • 福井弁ってもうちょい柔らかくて可愛らしいイメージだったんだけど…。

など、早くもTwitterでじわじわと話題になっています!

「あるあるー!」という身近なシチュエーションを、実際にその地方出身の男女が演じているので、ネイティブな方言が楽しめるのが魅力。出身の人なら「自分のしゃべり方と一緒!」と思わず共感してしまうかもしれません。

27308_14

ちなみに、各動画の最後には、訛りのポイントをおさらいしてくれます。気に入った方言を練習して、日常使いにしても?(笑)

Twitterの他にも、ニッポン放送のラジオ番組『能町みねこ TOO MUCH LOVER』の中の“方言ラヴァー”のコーナーでも紹介されるなど、話題沸騰中の『ホッと訛っちゃ』動画。

方言は、会津弁、福井弁、京都弁、広島弁、阿波弁、讃岐弁、博多弁、宮崎弁、沖縄方言の計9種類。あなたはどの訛りに、ホッとしましたか?

Share Tweet LINE

page
top