真冬にミニで生足の女子高生「寒そう」 しかし会話を聞いて気持ちが変わった
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

スズメの頭上にいるのは… 奇跡の瞬間をとらえた1枚に「すげぇ」「タイミングが絶妙」2025年3月25日、写真家の、もみじ卍ゅう(@momiji_man_10)さんは、春らしい光景をカメラに収めました。桜の枝に留まった、野鳥のスズメをレンズ越しにのぞいていると…。
漫画家の忍田鳩子さん(@oshidahatoko)が投稿した、クスッとするエピソードです。
1月も下旬、真冬で寒い中を2人の女子高生がミニスカートの制服を着て、生足で歩いていたのだそうです。
「寒いのに、ご苦労さん…」とねぎらう気持ちで彼女たちの横を通り過ぎた忍田さん。
そのとき、女子高生たちの会話が聞こえてきます。
「寒いよねえ~、下にジャージ履きたいけどさ~」
なるほど、女子高生たちは寒くても気にしない、というわけではなくて我慢しているのですね。
確かに制服のスカートの下にジャージ、はお世辞にもおしゃれとは言えません。年長者から見れば眉をひそめるようなスタイルです。
たしかに忍田さんの言う通り「ご苦労さん」ですね。
ところが、女子高生たちの続く会話に忍田さんの気持ちが少し変わったのです!
「寒そう、ご苦労さん」の思いを変えた、女子高生の一言とは