突然前方のトラックがハザードを!その意味を知って「ありがとう」
公開: 更新:
1 2

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- ドラレコ 映像
前方を走る大型車に遮られて視界が悪い…
運転中、前方をトラックなどの大型車が走っていると、どうしても視界が悪くなります。
トラックの大きさにもよりますが、場合によっては「信号が見えない」ということも。
そんなシチュエーションで、トラックの粋な合図が後続車にとってはとても有難いサインになることがあるのです。
「コレは助かる」と多くの声を集めた動画をご覧ください。
後続車からの視界では、トラックが邪魔で前方の信号が見えません。
そのことが分かっているのでしょうか。前方を走っているトラックが「もうすぐ赤信号になるよ」と、ハザードを出してくれました。
この合図で、後方を走る車は「信号が赤になること」を事前に察知し、急ブレーキを踏むことなく、安全に停車することができました。
このトラックの行動に多くの称賛の声が集まります。
交通安全のためには、自分が周囲に注意を払うのはもちろん、周囲の車との協力も欠かせません。
ちょっとした心遣いですが、互いの安全を確保するためにも「後続車に前方の状況を知らせる」という意識はとても大切なものなのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]