突然前方のトラックがハザードを!その意味を知って「ありがとう」
公開: 更新:
1 2
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- ドラレコ 映像
前方を走る大型車に遮られて視界が悪い…
運転中、前方をトラックなどの大型車が走っていると、どうしても視界が悪くなります。
トラックの大きさにもよりますが、場合によっては「信号が見えない」ということも。
そんなシチュエーションで、トラックの粋な合図が後続車にとってはとても有難いサインになることがあるのです。
「コレは助かる」と多くの声を集めた動画をご覧ください。
後続車からの視界では、トラックが邪魔で前方の信号が見えません。
そのことが分かっているのでしょうか。前方を走っているトラックが「もうすぐ赤信号になるよ」と、ハザードを出してくれました。
この合図で、後方を走る車は「信号が赤になること」を事前に察知し、急ブレーキを踏むことなく、安全に停車することができました。
このトラックの行動に多くの称賛の声が集まります。
交通安全のためには、自分が周囲に注意を払うのはもちろん、周囲の車との協力も欠かせません。
ちょっとした心遣いですが、互いの安全を確保するためにも「後続車に前方の状況を知らせる」という意識はとても大切なものなのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]