grape [グレイプ]

80年代「踊っただけで妊娠する!?」とまで言われたダンス曲を覚えてる?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

毎週月曜〜木曜まで 午後1時から生放送しているラジオ・ニッポン放送『土屋礼央 レオなるど』

2017年4月17日から20日の放送は「日米ヒットソングバトル!~オリコンVSビルボード」をお送りしました。

その中から『コレで踊っちゃった対決』の様子をピックアップしてお届けいたします!

日本とアメリカ、2つの国を代表する音楽チャート『オリコン』と『ビルボード』から、今回紹介する対決は、こちら!

やっぱ、コレで踊っちゃったでしょう 曲対決!

まずはアメリカ代表から!

南米からブームとなり、1980年代後半に世界的に大流行したダンスミュージックと言えば、こちら!

カオマ 『ランバダ』

1989年のビルボード全米チャート・最高46位を獲得。さらに、日本のオリコンチャートでも最高位12位にチャートインしました。

曲の特徴は、ハンパない男女の密着度!

抱き合うだけでなく、互いに相手の股に太腿をいれ、腰をくねらせるという大変エロティックなダンスでもありました。

※写真はイメージ

カラダを密着させたことで興奮してしまい、即席カップルが続々誕生したなんてエピソードも。

あまりの人気に『ランバダ禁止』のクラブも出現。当時の女性週刊誌には、なんと「ランバタを踊っただけで妊娠!?」という衝撃的な見出しも掲載されました。

これほどまでに強烈なインパクトを世界に与えた『ランバダ』に対抗できる、日本代表の「やっぱ、コレで踊っちゃったでしょう」曲は…?

星野源 『恋』

2016年10月5日にリリース。オリコン週間チャートでは第2位!年間チャートでも36位を獲得しました。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』から誕生した『恋ダンス』。ミュージック・ビデオの動画再生は1億回以上!

有名人からお年寄りまで踊りまくって動画投稿。『恋ダンス』ブームはスゴかったですよね。

今回のご紹介した曲は、インターネットでラジオが聴ける『radiko(ラジコ)』を使って、パソコンやスマホから聴くことができます。

日米、そして新旧踊っちゃった曲対決。下の画像をクリックして、聴いてみてくださいね!

※ 2017年4月27日 午前5時までお聴きいただけます。

土屋礼央 レオなるど

3月28日から毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所、それが…「土屋礼央 レオなるど」です。 ⇒土屋礼央 レオなるど 公式サイト

Share Tweet LINE コメント

page
top