これはナイスアイディア! 『走れない廊下』を設置した会社が話題に
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。
「廊下は走らない!」
小学生のころ、先生が口をすっぱくして危険性を伝えていたことでしょう。
ですが「危ない」と分かっていても、時間に追われている時などは、大人でもつい走ってしまいがちです。
イギリスのマンチェスターにあるタイルを販売する会社『Casa Ceramica』が考えた、『走るのをためらう廊下』をご紹介します!
思わず、走るのをためらってしまう廊下
出典:@DuncanCook10
床がへこんでいるように見えます。「確かに、こんなに危ない道、走れるわけがない!」と思うかもしれませんね。
ですが、これはただの目の錯覚!実際、床はへこんでいません。
動画を見ると、1枚1枚サイズの異なったタイルを使い、目の錯覚を生み出していることが分かります。
この廊下を初めて見た人は、走ろうとは思わないことでしょう。
実際に歩いてみると…
「おっとっと!なんで廊下が歪んでいるんだ!?」
「…なーんてね!これは目の錯覚さ!」
発想が斬新なだけでなく、オシャレなうえ、見ていて遊び心をくすぐられる廊下ですね!
[文・構成/grape編集部]