grape [グレイプ] trend

上司の放った『ひと言』にあ然… 介護で早退が増えると報告すると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

家庭の諸事情によって、働き方を変えなければいけないことは、誰にでも起こりえます。

定められた労働時間に働くことが難しく、勤務する時間帯をずらすなど、いろいろな調整を職場に相談することもあるでしょう。

「介護します」と上司に話すと?

とある男性は、自分の親を介護するため、職場の上司に遅刻や早退が増えることを相談しました。

すると、上司はこんな言葉を返したそうです。

「奥さんに仕事を辞めてもらうわけにはいかないの?」

※写真はイメージ

予想外のひと言に、あ然としてしまった男性。

上司は「介護という役目は、妻が負うもの」と決めつけていたのかもしれません。

男性は上司に、こんな言葉をいい返したそうです。

「は?僕の親なんだから、仕事を辞めるなら僕のほうですよね?」

共働きの世帯が増えていますが、未だに「家事や育児、介護は女性が担うもの」といった考えが根深くあります。

男性が「育児休暇や介護休暇を取得したい」「働き方を調整したい」と考えていても、いい出しづらい職場もあるようです。

男性が一連のやり取りをTwitterに投稿したところ、多くの反響が寄せられました。

・よくいってくれた。上司さん、時代は令和よ…。

・ド正論。世の中は「介護は家庭内、だから女の仕事」って思う人がまだ多いのかな。

・この考え方が当たり前の社会に、早くなってほしいです。

・かっこいい!スカッとしました。何もかも妻がやればいいと思ってるなら、大間違いです。

男性はその後、上司と話し合いを進めることができ、共働きをしながら介護を続けているとのこと。

「家事や育児、介護は女性がするもの」という偏見は、女性だけでなく、男性も苦しくさせてしまうでしょう。

性別に関係なく、誰もが向き合う課題として捉え、働きやすい柔軟な社会を目指したいですね。

※掲載許可は頂いておりますが、投稿者様のご意向により匿名で掲載しております。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top