敷居が高そうな寿司店 初めて入った客が、質問すると…「笑った」「通いたい」
公開: 更新:


電話対応をした店員 ベテラン店員に「感じが悪い」と言われた理由が?バックヤードで電話対応をした店員。すると、ベテランの年配店員がまさかの一言!

「お店にとって一番いいのは?」レジでの質問に書店員がハッとした理由レジでの会計時、どの方法で代金を支払うのか、すぐに決められなかった経験はありませんか。「このカードは使用できますか?」などと、店員に尋ねることがあるかもしれません。漫画家として活動しながら、書店で働いている佐久間薫(@sasakumako)さんは、勤務中の実体験を元にした漫画をXで公開。1万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- @endoufuku
初めて行く店に1人で入る時、緊張する人はいるでしょう。
敷居が高そうな店であればなおさら、不安に思うかもしれません。
遠藤福(@endoufuku)さんは、寿司店をテーマにした創作漫画をXで公開。初めて来店して、緊張気味の客と大将のやり取りを描きました。
職人が目の前で寿司を握って提供するような、本格的な店では、マナーやルールが厳しそうなイメージがありますよね。
そのため、客も最初は身構えていたようですが…。
大将の優しそうな人柄に安心する、客。
コミュニケーションをとるうちに気付いたはずです。大将が、とても『天然な人』であると…!
オススメの寿司ネタを聞いて「焼きそば」と返ってきたら、自然と緊張もほどけそうですね。客はきっと、この後リラックスして、食事を楽しめたことでしょう。
遠藤さんの漫画には「笑った。でも緊張がほぐれそう」「大将かわいい」などのコメントが寄せられていました。
grapeでは、トルコアイスの流行に影響を受けまくる大将の話も紹介しています。
もし大将のいる店に行くことができたら、ゆるい雰囲気とおいしい寿司に心をつかまれて、何度も通いたくなりそうですね!
[文・構成/grape編集部]