イヤホンつけっ放しの『あるある迷惑客』 「550円のお返しです」に対して?
公開: 更新:


客に在庫の有無を聞かれた店員 ドラマチックな展開に「オレも仕事で使おうかな」SNS上で創作漫画を公開している、かめの まくら(@mkr0089)さん。2025年2月16日、客と店員のやり取りを描いた漫画をXに公開しました。女性客が男性の店員に、ある商品の在庫の有無について尋ねると…。

面接官「君ちょっとレベルが低すぎるんだよね」 その後の展開に、8万人が沸いた!酷すぎる面接に、心が折れた…かと思いきや?圧迫面接に対する、男性の行動が最高です。
漫画『クレープ屋で働く私のどうでもいい話』シリーズが人気の、ただまひろ(@mappy_pipipi)さん。
クセの強いお客さんとのエピソードはどれも面白く、読んでいて笑いがこみあげてきます。
しかし、中にはこんなお客さんも…。
お金のやり取りする時くらい、会話に集中してほしい
極力会話をしたくないのか、手短に済ませたいのかは分かりませんが、お金のやり取りは客と店の双方にとって重要なこと。しっかりと会話に集中してほしいものです。
漫画は拡散され、似たような態度をとる客についての経験談も寄せられています。
・スーパーで働いています。レジに電話しながら来る人、イヤホンを外さない人も多いです。
・イヤホンしていても、レジでは片方外したほうがいい。むしろそれが当たり前では?
・こういう客、本当にムカつく。店員さんに対して失礼だし、そもそも常識がない。
・最後の「いるわ」がカッコ悪い。
ただまひろさんと同様の経験をしている人が多いということは、店員の話を聞かない客が多いということなのでしょう。
そう思うと、少し残念な気持ちになりますね…。
そもそもレジでのやり取りは、短時間であっても人同士のコミュニケーションです。一方的に要望を伝えるだけでなく、相手の言葉もしっかりと聞いてほしいですね。
[文・構成/grape編集部]