イヤホンつけっ放しの『あるある迷惑客』 「550円のお返しです」に対して?
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ブームで全国的に売り切れの『シール』 品切れにキレた年配女性が?ブームで全国的に売り切れ続出のシール。激怒する客がやっと退店したと思いきや…?

フレンドリーな年配男性客にホッとした次の瞬間? 目にした光景に、店員「怖っ!!」妻と一緒にレジに来た、笑顔が素敵な男性客。次の瞬間、店員が凍り付いた理由とは…!?
grape [グレイプ] subculture
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ブームで全国的に売り切れの『シール』 品切れにキレた年配女性が?ブームで全国的に売り切れ続出のシール。激怒する客がやっと退店したと思いきや…?

フレンドリーな年配男性客にホッとした次の瞬間? 目にした光景に、店員「怖っ!!」妻と一緒にレジに来た、笑顔が素敵な男性客。次の瞬間、店員が凍り付いた理由とは…!?
漫画『クレープ屋で働く私のどうでもいい話』シリーズが人気の、ただまひろ(@mappy_pipipi)さん。
クセの強いお客さんとのエピソードはどれも面白く、読んでいて笑いがこみあげてきます。
しかし、中にはこんなお客さんも…。
お金のやり取りする時くらい、会話に集中してほしい
極力会話をしたくないのか、手短に済ませたいのかは分かりませんが、お金のやり取りは客と店の双方にとって重要なこと。しっかりと会話に集中してほしいものです。
漫画は拡散され、似たような態度をとる客についての経験談も寄せられています。
・スーパーで働いています。レジに電話しながら来る人、イヤホンを外さない人も多いです。
・イヤホンしていても、レジでは片方外したほうがいい。むしろそれが当たり前では?
・こういう客、本当にムカつく。店員さんに対して失礼だし、そもそも常識がない。
・最後の「いるわ」がカッコ悪い。
ただまひろさんと同様の経験をしている人が多いということは、店員の話を聞かない客が多いということなのでしょう。
そう思うと、少し残念な気持ちになりますね…。
そもそもレジでのやり取りは、短時間であっても人同士のコミュニケーションです。一方的に要望を伝えるだけでなく、相手の言葉もしっかりと聞いてほしいですね。
[文・構成/grape編集部]