イヤホンつけっ放しの『あるある迷惑客』 「550円のお返しです」に対して?
公開: 更新:


猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

父「なんだこの通信簿は!」 続く展開に「予想してなかった」「そうきたか」生徒の学業成績や日常生活の記録などを保護者に伝える、通信簿。通信簿に書かれた内容を見て、我が子の頑張りを認めるばかりでなく、心配したり叱ったりする親もいるでしょう。2025年3月28日、伊東(@ito_44_3)さんが通信簿を題材にした創作漫画をXで公開。8万件を超える『いいね』が寄せられました!
漫画『クレープ屋で働く私のどうでもいい話』シリーズが人気の、ただまひろ(@mappy_pipipi)さん。
クセの強いお客さんとのエピソードはどれも面白く、読んでいて笑いがこみあげてきます。
しかし、中にはこんなお客さんも…。
お金のやり取りする時くらい、会話に集中してほしい
極力会話をしたくないのか、手短に済ませたいのかは分かりませんが、お金のやり取りは客と店の双方にとって重要なこと。しっかりと会話に集中してほしいものです。
漫画は拡散され、似たような態度をとる客についての経験談も寄せられています。
・スーパーで働いています。レジに電話しながら来る人、イヤホンを外さない人も多いです。
・イヤホンしていても、レジでは片方外したほうがいい。むしろそれが当たり前では?
・こういう客、本当にムカつく。店員さんに対して失礼だし、そもそも常識がない。
・最後の「いるわ」がカッコ悪い。
ただまひろさんと同様の経験をしている人が多いということは、店員の話を聞かない客が多いということなのでしょう。
そう思うと、少し残念な気持ちになりますね…。
そもそもレジでのやり取りは、短時間であっても人同士のコミュニケーションです。一方的に要望を伝えるだけでなく、相手の言葉もしっかりと聞いてほしいですね。
[文・構成/grape編集部]