『レジ休止中』にも関わらず来た客 店員が迷惑に思うと?
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
- 出典
- kimu_ramu
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)や、スーパーマーケットなどには大概、複数のレジがあります。
店員の交代や、点検などのため一時的にどれか休止にしても、ほかのレジでの対応が可能。
『レジ休止中』という文字が書かれた札を立てて、ほかのレジに並ぶよう客に知らせている光景を、見たことがある人も多いでしょう。
残念なことに、客の中には自分都合で札を無視し、店員に会計させようとする客もいるらしく、ネットでは怒りの声が散見されます。
『レジ休止中にレジ前で休止する奴』
ギャグ漫画をInstagramに投稿している、きむらむ(kimu_ramu)さんは、そんな『レジ休止中』の札にまつわる4コマを描きました。
店員がレジを休止にしようと準備していると、客が近寄ってきます。
客は、会計をしてもらうために、レジに寄ったわけではありません。
休止になったレジの前に立ちふさがって、迷惑な客を遠ざける役割を担っていたのです!
札を手でどかす客も、さすがに立ちふさがる人間に挑むほどの度胸は持ち合わせていないでしょう。
「いいやつ」「ぜひコンビニに来てほしい」といった声が相次いだ、善意あふれる行動。
レジの休止のガードマンがいてくれたら、全国の店員から感謝されそうです!
[文・構成/grape編集部]