『レジ休止中』にも関わらず来た客 店員が迷惑に思うと?
公開: 更新:


電話対応をした店員 ベテラン店員に「感じが悪い」と言われた理由が?バックヤードで電話対応をした店員。すると、ベテランの年配店員がまさかの一言!

「お店にとって一番いいのは?」レジでの質問に書店員がハッとした理由レジでの会計時、どの方法で代金を支払うのか、すぐに決められなかった経験はありませんか。「このカードは使用できますか?」などと、店員に尋ねることがあるかもしれません。漫画家として活動しながら、書店で働いている佐久間薫(@sasakumako)さんは、勤務中の実体験を元にした漫画をXで公開。1万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- kimu_ramu
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)や、スーパーマーケットなどには大概、複数のレジがあります。
店員の交代や、点検などのため一時的にどれか休止にしても、ほかのレジでの対応が可能。
『レジ休止中』という文字が書かれた札を立てて、ほかのレジに並ぶよう客に知らせている光景を、見たことがある人も多いでしょう。
残念なことに、客の中には自分都合で札を無視し、店員に会計させようとする客もいるらしく、ネットでは怒りの声が散見されます。
『レジ休止中にレジ前で休止する奴』
ギャグ漫画をInstagramに投稿している、きむらむ(kimu_ramu)さんは、そんな『レジ休止中』の札にまつわる4コマを描きました。
店員がレジを休止にしようと準備していると、客が近寄ってきます。
客は、会計をしてもらうために、レジに寄ったわけではありません。
休止になったレジの前に立ちふさがって、迷惑な客を遠ざける役割を担っていたのです!
札を手でどかす客も、さすがに立ちふさがる人間に挑むほどの度胸は持ち合わせていないでしょう。
「いいやつ」「ぜひコンビニに来てほしい」といった声が相次いだ、善意あふれる行動。
レジの休止のガードマンがいてくれたら、全国の店員から感謝されそうです!
[文・構成/grape編集部]