「レシートいらないです」と立ち去る客 その後、気まずい空気が流れたワケが?
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
店で買い物をすると、レジで受け取るレシート。
購入商品や金額が印字されており、後で確認することができます。
昨今では、キャッシュレス決済の利用が増えており、手元に決済履歴が残るため、レシートが不要と考える人もいるようです。
「レシートいりません」といって去った客が…?
スーパーマーケットで働きながら、接客業にまつわる漫画を描いている、あとみ(yumekomanga)さん。
読者から寄せられたエピソードを描いたところ、反響を呼びました。
ある店員がレジで会計をしていた時のこと。男性客がバーコード決済で会計を済ませたのですが…。
「レシートはいらないです」といって、スマートに立ち去ろうとした男性客。
…ところが、残高不足のため決済ができていなかったのです!
颯爽とレジを後にする男性に対し、いいづらそうに残高不足であることを伝えた店員。両者の間には、なんともいえない気まずい空気が流れたのでした…。
接客業に従事している人にとっては『あるある』な出来事のようで、エピソードにはさまざまな体験談が寄せられています。
・かっこよく振る舞ったはいいものの、お互い気まずいですね…。
・バーコード決済で完了画面になる前に帰る人は結構多い。読み取ったら終わりじゃないから!!完了するまでがお会計です!
・似たようなことで、小銭をジャラジャラ〜っとトレーに出した後に「ちょうどですー」ってサッと立ち去ろうとする人がいますが「こっちが数えるまで待ってー!」っていつも思います。
・現金の人でもたまにあります!レシートがいらなくても、会計が終わるまではいてほしい。
時間がなくて急いでいる時などには、会計処理の時間がわずらわしく感じることもあるかもしれません。
ですが、互いに気まずい思いをしないためにも、しっかりと会計が完了したことを確認するのが安全でしょう!
[文・構成/grape編集部]