カルピスは飲むだけじゃなく? 母が教える『アレンジ』に「おいしそう」「子供と作る」
公開: 更新:


インフルエンサー
ゆっこ
『ママが笑顔になる暮らしのアイデア』をSNSで発信。家事のストレスを軽減し、日常生活が快適になるような裏技や、便利グッズを紹介している。
instagram:yukko_mamachan__

『スーパーカップ』に振りかけると…? まさかの食べ方に「驚くほど合う!」食後の定番スイーツといえばバニラアイスでしょう。 誰にでも愛されるシンプルな味ですが、実はある調味料を加えるだけで濃厚な旨みのアイスに変身する裏技があるのだとか。 その調味料とは、なんとかつお節です。 和食の出汁として欠...

なんで今まで思いつかなかったんだろう? ゼリーの画期的な作り方に「また作る!」食品の保存や小物の保管に便利な、ジッパー付き保存袋。 筆者の家にも多くのサイズやデザイン、メーカーのものがストックしてあり、用途によって使い分けています。 そんなジッパー付き保存袋が「ゼリー作りに便利」と話題になっている...
アサヒ飲料株式会社から発売されている乳酸菌飲料の『カルピス』。甘酸っぱい味わいが魅力で、幅広い年代から人気のドリンクの1つでしょう。
2025年8月、ゆっこ(yukko_mamachan__)さんがInstagramで紹介したのは、夏にぴったりな『カルピス』のアレンジ。
大人も子供も喜ぶアイディアになっているので、参考にしてみてくださいね!
※動画はInstagram上で再生できます。
夏休みに試したい!カルピスアレンジ
ゆっこさんが紹介したのは、『カルピス』を使った3つのアレンジ法です。
早速、気になる手順を見ていきましょう!
カルピスシャーベット
暑い時期に食べたくなるシャーベットが、『カルピス』を使えば、手軽に作れるといいます。
まず、希釈タイプの『カルピス』の原液を100㎖と、無糖のヨーグルト150gをジッパー付きの保存袋に入れてください。
袋の上から混ぜたら平らにし、3時間ほど冷凍して冷やし固めましょう。
食べる際には袋ごと揉みほぐし、皿に盛り付けて完成です!
甘さ控えめで作りたい場合は、無糖のヨーグルトの分量を200gに変更してみてくださいね。
サイダーフローズン
『カルピス』で作ったシャーベットをフローズンドリンクにアレンジ。
コップにシャーベットを入れ、サイダーを注ぐだけでOKです。
ゆっこさんいわく「シュワッと爽快な、ごほうびドリンクになる」といいます!
ぷるぷるカルピス寒天
夏のおやつにぴったりな、『フルーツ寒天』の簡単レシピも紹介されていました。
耐熱容器に、キウイやパインなどの好きなフルーツを入れましょう。
ゆっこさんは豆腐パックを活用してみたとのこと。豆腐パックの耐熱温度を確認すれば、同じように使うこともできますよ。
400㎖の水に、粉寒天を4g、希釈タイプの『カルピス』の原液100㎖を入れて混ぜ、2~3分ほど中火で温めます。
でき上がった液を、容器に流し入れましょう。
豆腐パックを使用する場合は、豆腐パックの耐熱温度を下回るよう、寒天が固まり始めない程度に粗熱を取ってから注いでくださいね。
後は、冷蔵庫で2~3時間冷やせばでき上がり。見た目もさわやかなデザートになりました!
そのまま飲んでもおいしい『カルピス』ですが、アレンジ次第でさらに楽しく味わえるのは嬉しいですよね。
ゆっこさんのアイディアには「真似したい」という人が続出。このような声が寄せられていました。
・全部、おいしそう!子供のおやつにぴったりだ。
・ちょうど『カルピス』が家にある。やってみます!
・夏休み、暇を持て余しているので、子供と一緒に作る!
以前には、ゆっこさんが投稿した、フルーツに関する裏ワザやアレンジレシピが話題になりました。
おいしいドリンクやデザートで、暑い夏を涼しく乗り切りながら楽しんでみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]