subculture

「レジ打ちが遅い」と怒られた店員 客のとった行動に「泣いた」「マネします!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

店員と客の漫画
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

何度も同じ店を利用していると、自然と店員の顔を覚えてくるもの。中には、仕事に対する姿勢が好ましい『お気に入りの店員』もいるかもしれません。

あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、『お気に入りの店員』のいる女性から寄せられた、体験談。

エピソードを寄せた女性は「いつも丁寧にレジ打ちをしてくれる」という理由から、店に立ち寄るたび、同じ店員の列に並ぶといいます。

店員と客の漫画
店員と客の漫画
店員と客の漫画

ある日、女性は悲しい光景を目にしてしまいます。お気に入りの店員が、先輩と思しき人から「仕事が遅い」と怒られていたのです。

誰しも、丁寧な対応を意識すると、どうしてもそのぶん手間がかかってしまうもの。特に混雑している場合は、正確さと速さの両方を求められるのが、難しいところです。

そういった事情を理解しているものの、1人の客としていつも助かっている女性は、先輩にも聞こえるように感謝の気持ちを伝えることにしたといいます。

女性の想いが伝われば、怒られた店員の励みになるはず。また、先ほどは怒った先輩も、『客にとって理想的な接客』について考え直すかもしれません。

お気に入りの店員の心を救った女性の行動に、店員と客、それぞれの立場から反響が上がりました。

・優しさに泣いた…。こういうお客さんは、店員として本当にありがたいです。

・そもそも、客の目の前で注意をしないでほしい。聞いている側も悲しいです。

・これ、いいね!自分も似たような状況に遭遇したら、マネをします!

自身もスーパーマーケットで働いており、仕事中のエピソードを描いてきた、あとみさん。

今回のエピソードを経て、改めて「私も『正確に、丁寧に、早く』を心がけたい」と思ったといいます。

多くの客の品物をさばき、買い物をサポートしてくれる店員たち。あなたも『お気に入りの店員』がいたら、言葉で感謝を伝えてみるといいかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

年配女性「ちょっと待っててくれる?」 呼び止められた配達員、差し入れを期待していたら…【漫画連載】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

接客業のエッセイ漫画

ブームで全国的に売り切れの『シール』 品切れにキレた年配女性が?ブームで全国的に売り切れ続出のシール。激怒する客がやっと退店したと思いきや…?

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top