「笑顔がない」とクレームを受けた新人店員 『練習』をした結果…!?
公開: 更新:


ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第7回『スマイルのアドバイス』
誰しも、新しいことに挑戦する時は緊張をしてしまうもの。天霧さんの場合は、自然な笑顔を見せることができなかったといいます。
「笑顔がない」というクレームを受けた天霧さんは、当時、店長を務めていた先輩のアドバイスのもと、自然な笑顔を猛練習!
苦労のかいもあり、接客上で役立つスキルといえる立派な笑顔を手に入れた…のですが、2020年に入ってから、そのスキルは封じられてしまいます。そう、コロナ禍によって…!
2022年8月現在も、店員のスマイルは封印されたまま。努力して習得した人が、再び笑顔のスキルを発揮できる日が来ることを祈るばかりです!