「笑顔がない」とクレームを受けた新人店員 『練習』をした結果…!?
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第7回『スマイルのアドバイス』
誰しも、新しいことに挑戦する時は緊張をしてしまうもの。天霧さんの場合は、自然な笑顔を見せることができなかったといいます。
「笑顔がない」というクレームを受けた天霧さんは、当時、店長を務めていた先輩のアドバイスのもと、自然な笑顔を猛練習!
苦労のかいもあり、接客上で役立つスキルといえる立派な笑顔を手に入れた…のですが、2020年に入ってから、そのスキルは封じられてしまいます。そう、コロナ禍によって…!
2022年8月現在も、店員のスマイルは封印されたまま。努力して習得した人が、再び笑顔のスキルを発揮できる日が来ることを祈るばかりです!
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。
⇒ 天霧Twitter