コーヒー店の店員がレジで驚きの『ひと言』 実は、客に無断で勝手なことをしていて?
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ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
6年間、撮影した写真を1枚にすると? 光景に「泣いた」「鳥肌が立った」絵本の1ページのような家族写真を撮り続けている、Masaya(@88Masaya)さん。息子さんが生まれた2019年から毎年、ある場所で家族写真を撮影しているといいます。
- 出典
- @omoti194
店で買い物や飲食をした時に、ポイントを溜められる『ポイントカード』。
ポイントが溜まると、割引やプレゼントをもらえるなどのメリットがある一方、店ごとに『ポイントカード』を作ると、「財布がパンパンになって管理が大変」というデメリットもあります。
そのため、お得であっても『ポイントカード』の作成を断る場合があるでしょう。
どうしてもポイントカードを作ってほしい店員
望月もちぎ(@omoti194)さんは、同じコーヒー店に2年間通い、『ポイントカード』の作成を断り続けているといいます。
店員は、リピートしてくれる望月さんにいつも『ポイントカード』の作成をすすめていたのですが、断られるうちに対応が変化。
どのように変化したのかをご覧ください!
「ポイントカードはお持ちですか?」
↓
「ポイントカード、お作りしましょうか?」
↓
「ポイントカード、作りたくないですか?」
↓
「なんでいつも来てくれるのにポイントカードを作らないの」
↓
「もう作っちゃったし、勝手にポイントを貯めてるよ〜ん」
常連客である望月さんへの感謝の気持ちからか、店側でポイントを管理し始めたのです!
ポイントが貯まってサービスできる日を、店側が楽しみにしている…という不思議な逆転が起きていますね。
望月さんによると「今度、勝手に500円引きされるらしい」とのこと。
同店にとって望月さんが、どれだけ大切な客であるかが伝わってくるようです。
まさかの展開に、多くの人が笑顔になったようで、こんなコメントが寄せられました。
・勝手にポイントを管理してくれる店とか最高!
・カードが増えると持て余すので、お店側で管理してくれたらめっちゃ助かる。
・カフェのほうがお客さんのファンになっている感じじゃん。愛されていますね!
・いいお店だなぁ。これは通ってしまうわ。
店と客が、互いにいい関係を築けるのは理想的。
望月さんは、きっとこれからも同店に通い続けることでしょう!
[文・構成/grape編集部]