「LINEのID教えて」 面倒な客に絡まれて悩む女性店員 弘中アナの返しに「かっこよすぎ!」
公開: 更新:
Ado「今更なのですが…」 報告に『11万いいね』 「びっくり」「そうだったの?」2024年12月2日、歌手のAdoさんがXを更新。「今更なのですが」と前置きしたうえで、同年11月からアメリカで生活していることを明かしました。
俵万智「郵便料金が値上がりして…」 1枚に「アートだ」「これは楽しい!」歌人の俵万智さんの、短歌の投稿ハガキに貼られた切手についての投稿に注目が集まりました。
飲食店やスーパーなど、接客業に従事している人が抱くストレスの1つに、客からの過剰な要求が挙げられます。
理不尽や嫌がらせともいえるような要求をされ、辟易する店員も一定数いるものです。
バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)に寄せられたのは、お酒を提供する飲食店で働く女性店員の悩み。
同番組に出演している弘中綾香アナウンサーがその悩みに答え、その一部が『ABEMA』のTikTokアカウントで紹介されました。
面倒な酔っ払い客に弘中アナウンサーが?
悩みを寄せた店員は、酔っ払った客から、「ビールおかわり。あとLINEのIDを教えて」と絡まれるのだといいます。
店員は、キレられるなど問題を起こすことなく断り、すぐ仕事に戻れる返しがないかと番組に求めたのです。
弘中アナウンサーは、「こういう客は図に乗らせちゃいけない。甘く見られちゃいけない」と、上記の面倒な客を一蹴。
弘中アナウンサーだったら、「それを聞かれるの、今週で12回目です!」と返すといいます。
その言葉により、客に「これまで断られてきた人たちと同じことをしている」と自覚させられるのではと弘中アナウンサーは考えたのです。
この返しには、同番組に出演していたタレントの田中みな実さんが「モテてきた人の回答」と述べ、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』の山里亮太さんも「正解が出た」と称賛していました。
弘中アナウンサーの言葉に、視聴者からも、共感や称賛の声が上がっています。
・同じく店員として働いています。いつも聞かれてどう返せばいいかが分かりませんでしたが、やっと正解を見つけました!
・この言葉で「ダサいことをしてたなぁ」と思わせられるのがすごい。
・客によっては、はっきり断るよりもこうして諦めさせるのもありだよね。
飲食店で男性客が、女性店員にいい寄ることは少なくないようです。
あなたも困った時に、弘中アナウンサーの言葉を使ってみると、波風を立てずに済むかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]